おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

落花生を掘ってみました 落花生のゆで方 その他の秋冬野菜

投稿日:2017年10月31日 更新日:

rakkasei

CA3C0313

ずっと畑に行けなくて、気になってましたが、

大根や白菜など順調にそだっていてひとあんしん。

落花生の葉が少し黄色くなりはじめてたので、1株ほど掘ってみました。

スポンサーリンク
  

ちょっと離れたところにそっとスコップを入れて、

掘り出すと(掘り出すというより引っこ抜いた感じ 笑)たくさんついてました。

去年より多いかな、葉っぱが広がってきた時点で、これは多いだろうなと思ってましたが。

畑の水道で、ざっと洗って持ち帰りました。

家でもう一度きれいに洗いながら、穴が開いてるものや小さすぎるものをはねて

塩ゆでにします。これが本当においしいのですよ、どんどんビールがすすむ♪

今の時期だけのお楽しみです。

落花生のゆで方

殻ごとゆでるので、きれいに洗って

落花生をお鍋に入れて落花生にかぶるくらいの水を入れます。

水の3~4%の塩を入れます。

1Lの水でゆでるなら塩大さじ2、1.5Lでゆでるなら塩大さじ3。

30分ゆで、ふたをしてそのまま10分蒸らします。

やわらかいのがお好みでしたら、もう10~20分多くゆでてみてください

ゆでたてが一番おいしいです。

冷蔵庫で2、3日保存できます。

以前、ずっと冷蔵庫にいれておいてカビがはえてたことがあってので

食べきれない時には、冷凍庫保存を。

スポンサーリンク

大根

ずいぶんと大きくなってきてそろそろ食べられるくらいになってきました。

葉っぱも元気で、大根の葉は、油揚げと一緒に煮てもおいしいし

細かくきざんでじゃこと一緒に炒め煮してふりかけにして、ご飯のおともに。



白菜

白菜らしくまいてきましたが、中には これ巻くかな?ってなものも。

でも巻かなくても、食べられますから まあいっか(^-^;

キャベツ、ブロッコリーは順調に育ってます。

まわりの畑は、玉ねぎを植えるの準備ができてるのに

うちはまだ、これから・・・うーん間に合うだろうか。

と、最近の畑はこんな感じです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラベンダー 収穫時期は? ドライフラワー作り方 ステック作り方

お庭のラベンダー、 ラベンダー畑の摘み取りをして持ってかえったきたラベンダー ドライフラワーにして、香りをずっと楽しみませんか。 ドライフラワーにするための収穫時期、ドライフラワーの作り方、 ラベンダ …

ベランダ菜園 育てやすい夏野菜 ミニトマト なす ピーマン

スポンサーリンク 夏野菜の苗がホームセンターや園芸やさんにたくさんでてきましたね。 ベランダで育てたいなと思ってる方も多いのではないでしょうか。 育てやすく、お料理に使いやすい野菜を紹介しますね。 今 …

家庭菜園 すいか枯れてます(泣) 他の野菜は元気です 

雨が続き、久々に畑に行ってみると「え?・・・」 西瓜が枯れてきてました。雨に弱いからな? 玉ねぎに使ってた穴あきの黒マルチのせい? 雨がたまっちゃった? その上にわらをしいとけばよかったのか? 去年の …

母の日鉢植えのカーネーションつぼみが咲かない。どうしたら咲くの?

母の日に贈られたカーネーション。 たくさんのつぼみがついて、たくさん花を咲かせると思っていたら そのままかれてしまうってことよくありますよね。 大切な人にもらった花は一日でも長く咲かせたいですよね。 …

すいか復活? 実ができています きゅうりも復活収穫中 

もうだめだ、これからどんどん枯れていくと思っていた西瓜でしたが 一部元気なツルがあり、そこに小さな実がついてました。 日にちがたつうちに、実が今確認できているのが3個 このまま大きくなってくれーーーー …