おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

落花生を掘ってみました 落花生のゆで方 その他の秋冬野菜

投稿日:2017年10月31日 更新日:

rakkasei

CA3C0313

ずっと畑に行けなくて、気になってましたが、

大根や白菜など順調にそだっていてひとあんしん。

落花生の葉が少し黄色くなりはじめてたので、1株ほど掘ってみました。

スポンサーリンク
  

ちょっと離れたところにそっとスコップを入れて、

掘り出すと(掘り出すというより引っこ抜いた感じ 笑)たくさんついてました。

去年より多いかな、葉っぱが広がってきた時点で、これは多いだろうなと思ってましたが。

畑の水道で、ざっと洗って持ち帰りました。

家でもう一度きれいに洗いながら、穴が開いてるものや小さすぎるものをはねて

塩ゆでにします。これが本当においしいのですよ、どんどんビールがすすむ♪

今の時期だけのお楽しみです。

落花生のゆで方

殻ごとゆでるので、きれいに洗って

落花生をお鍋に入れて落花生にかぶるくらいの水を入れます。

水の3~4%の塩を入れます。

1Lの水でゆでるなら塩大さじ2、1.5Lでゆでるなら塩大さじ3。

30分ゆで、ふたをしてそのまま10分蒸らします。

やわらかいのがお好みでしたら、もう10~20分多くゆでてみてください

ゆでたてが一番おいしいです。

冷蔵庫で2、3日保存できます。

以前、ずっと冷蔵庫にいれておいてカビがはえてたことがあってので

食べきれない時には、冷凍庫保存を。

スポンサーリンク

大根

ずいぶんと大きくなってきてそろそろ食べられるくらいになってきました。

葉っぱも元気で、大根の葉は、油揚げと一緒に煮てもおいしいし

細かくきざんでじゃこと一緒に炒め煮してふりかけにして、ご飯のおともに。



白菜

白菜らしくまいてきましたが、中には これ巻くかな?ってなものも。

でも巻かなくても、食べられますから まあいっか(^-^;

キャベツ、ブロッコリーは順調に育ってます。

まわりの畑は、玉ねぎを植えるの準備ができてるのに

うちはまだ、これから・・・うーん間に合うだろうか。

と、最近の畑はこんな感じです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬の家庭菜園 たまねぎ ブロッコリー キャベツ 大根 白菜 など

寒くなって、畑に行く回数も減ってきて、たまに収穫に行くくらいに。 このごろの野菜は寒さにあって甘くなっていくんですよね。 ブロッコリーの茎もおいしいので捨てないで食べてくださいね。 私の好きなブロッコ …

一度使った野菜を水につけて再生「リボベジ」楽しくエコに節約にも

スポンサーリンク 料理に使った根っこやヘタ、そのまま生ごみで捨ててませんか? 捨てるのもったいない、 ゴミも減らせてもう一度料理に使えて節約にもなる「リボベジ」はじめませんか。 「リボベジ」 リボーン …

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 まとめ

去年聞いた、じゃがいもを浅植えにしてマルチでおおう栽培を 今年はじめてやってみました。 3月に植えて、6月の収穫までまとめました。 スポンサーリンク

tamanegi

玉ねぎの苗を植えました ミニキャロット大根を収穫 ゆず大根レシピ

なかなか畑に行けず、玉ねぎの畑の用意もままならないままでしたが 親切な方の助けがあって、やっと11/12に玉ねぎの苗を植えました。 大根も大きくなって、おでんや大根おろし、ゆず大根など食卓に並びはじめ …

母の日鉢植えのカーネーションつぼみが咲かない。どうしたら咲くの?

母の日に贈られたカーネーション。 たくさんのつぼみがついて、たくさん花を咲かせると思っていたら そのままかれてしまうってことよくありますよね。 大切な人にもらった花は一日でも長く咲かせたいですよね。 …