おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

落花生を掘ってみました 落花生のゆで方 その他の秋冬野菜

投稿日:2017年10月31日 更新日:

rakkasei

CA3C0313

ずっと畑に行けなくて、気になってましたが、

大根や白菜など順調にそだっていてひとあんしん。

落花生の葉が少し黄色くなりはじめてたので、1株ほど掘ってみました。

スポンサーリンク
  

ちょっと離れたところにそっとスコップを入れて、

掘り出すと(掘り出すというより引っこ抜いた感じ 笑)たくさんついてました。

去年より多いかな、葉っぱが広がってきた時点で、これは多いだろうなと思ってましたが。

畑の水道で、ざっと洗って持ち帰りました。

家でもう一度きれいに洗いながら、穴が開いてるものや小さすぎるものをはねて

塩ゆでにします。これが本当においしいのですよ、どんどんビールがすすむ♪

今の時期だけのお楽しみです。

落花生のゆで方

殻ごとゆでるので、きれいに洗って

落花生をお鍋に入れて落花生にかぶるくらいの水を入れます。

水の3~4%の塩を入れます。

1Lの水でゆでるなら塩大さじ2、1.5Lでゆでるなら塩大さじ3。

30分ゆで、ふたをしてそのまま10分蒸らします。

やわらかいのがお好みでしたら、もう10~20分多くゆでてみてください

ゆでたてが一番おいしいです。

冷蔵庫で2、3日保存できます。

以前、ずっと冷蔵庫にいれておいてカビがはえてたことがあってので

食べきれない時には、冷凍庫保存を。

スポンサーリンク

大根

ずいぶんと大きくなってきてそろそろ食べられるくらいになってきました。

葉っぱも元気で、大根の葉は、油揚げと一緒に煮てもおいしいし

細かくきざんでじゃこと一緒に炒め煮してふりかけにして、ご飯のおともに。



白菜

白菜らしくまいてきましたが、中には これ巻くかな?ってなものも。

でも巻かなくても、食べられますから まあいっか(^-^;

キャベツ、ブロッコリーは順調に育ってます。

まわりの畑は、玉ねぎを植えるの準備ができてるのに

うちはまだ、これから・・・うーん間に合うだろうか。

と、最近の畑はこんな感じです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 まとめ

去年聞いた、じゃがいもを浅植えにしてマルチでおおう栽培を 今年はじめてやってみました。 3月に植えて、6月の収穫までまとめました。 スポンサーリンク 関連

rakkasei

最近の家庭菜園 7/7 落花生の花が咲いた とうもろこしもうすぐかな

雨が降らないと言っていたのに、今度は降りすぎるくらい降って ちょうどいい降り方ってないんでしょうかね。 暑くて水分があると・・・そう雑草がすぐはえてきて 除草剤でもまきたい気持ちですが、そうもいかず …

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培はじめました 

去年聞いていたジャガイモのマルチ栽培を、今年こそはじめようと 3月のはじめに冬野菜の整理をして 先週いつでも植えられるように用意してたのですが、 畑に行ける日には雨・・やっと昨日はじめられました。 こ …

最近の家庭菜園 7/24 小玉西瓜の収穫 とうもろこし収穫

暑い日が続きます、雨も最近降らないので、水やりに畑に通う毎日、いや隔日です。 水をほしがる野菜もあるので、本当は毎日がいいんですが。 スポンサーリンク 関連

冬の家庭菜園 たまねぎ ブロッコリー キャベツ 大根 白菜 など

寒くなって、畑に行く回数も減ってきて、たまに収穫に行くくらいに。 このごろの野菜は寒さにあって甘くなっていくんですよね。 ブロッコリーの茎もおいしいので捨てないで食べてくださいね。 私の好きなブロッコ …