去年聞いた、じゃがいもを浅植えにしてマルチでおおう栽培を
今年はじめてやってみました。
3月に植えて、6月の収穫までまとめました。
3月のはじめに白菜の終わった畑に、80㎝×5mの畝に苦土石灰、
発酵鶏糞15キロ 発酵牛糞40ℓの1/3くらい 8-8-8の化成肥料をパラパラと、
びっくりするくらいのたい肥の量をまく。
ここのまわりの畑の人には、これくらいが普通なんですよね。
できるだけ平らに畑を作ってから、
半分に切った種イモを切り口を上にして土に埋め込むように植えつけます。
種イモの上と土の高さが同じくらいに植えました。
このあたりでは、お彼岸までにジャガイモを植えなさいということで
ギリギリセーフの3月21日でした。
小さいものは一個丸のままで、芽がたくさんある方を下にして植えました。
30㎝間隔で種イモを置いていき、イモとイモの間に化成肥料をひとにぎり置いて
すべて置き終わったら、黒マルチを貼っていきます。
楽しみに待って2週間後
暖かくなってきたので、もっと芽がでてきてるかと思ったら
こんな小さい芽が2カ所だけ、マルチの穴をあけて芽を出しました。
すべての芽がでてくるまで約1ヶ月
小さめの種イモをそのまま植えたところは、芽がでてくるのが早かったのですが
半分に切って、芽が少なかったイモが最後まで芽が出てきませんでした。
芽が出てマルチから出したら、あとは待つだけ。
5月、気温もどんどんあがってくる時なので、茎や葉はどんどん育ち花が咲き
6月 もうそろそろ収穫時期かな〜と思いつつも まだまだ花が咲き
6月の半ば ちょっとマルチをあげてみると、じゃがいもができてました。
梅雨の晴れ間が続いた6月22日に、茎を切ってマルチをあげて収穫。
一番最後まで芽が出てこなかったところは、少な目ですね。
ネットで検索してじゃがいもができてる写真を見てはいましたが、
本当にできるんだろうか?心配でしたが
想像以上にできていて、そして簡単なので
次回からもこれで育てていくことに決定です。