おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

しめ縄しめ飾りの意味と由来 飾る時期はいつ?しめ飾りはどうするの?

投稿日:

simekazari

お正月には、「しめ縄、しめ飾りをかざらなくては」と用意しますよね。

でもそのしめ飾りの意味や由来となると、知らない人が多いのではないでしょうか。

しめ縄、しめ飾りの意味と由来、飾る時期、外したしめ飾りの処分方法など紹介します。

スポンサーリンク
  

しめ縄しめ飾りの意味と由来

お正月というのは、「年神様」という新年の神様をお迎えするための行事です。

元旦に、家々に新年の幸せをもたらすために、高い山から降りてくる神様が「年神様」で、

「正月様」「歳徳神(としとくじん)」とも呼ばれています。

年神様を迎えるために、お正月が近づくとしめ縄やしめ飾りをかざり迎える準備をします。


しめ縄(注連縄)には、神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があります。

しめ縄が神域と現世を隔てる結界の役割を持ち、その中に不浄なものが入らないようにする役目も果たします。

日本神話の天照大神が天岩戸から出た際、二度と天岩戸に入れないよう

太玉命が注連縄で戸を塞いだのが起源とされています。

しめ飾り(注連飾り)というのは、しめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをいい

神様の降臨を表す「紙垂」(かみしで/しで)、清廉潔白を表す「裏白」、

家系を譲って絶やさず子孫繁栄を願う「譲り葉」、代々栄えるよう願う「橙」などを飾ります。


最近は、おしゃれなしめ飾りなどもたくさん出ていますが、本来の意味を考えると、

わらを使ったしめ縄を選びたいですね。

しめ縄、しめ飾りを飾る時期

本来は、12月13日のすす払い(大掃除)が終わり、

年神様をお迎えするのにふさわしい場になってから飾るものでしたので、

大掃除が終わり、年神様を迎える準備が整ってから飾るのがいいですが・・・
(うちは大掃除がぎりぎりなので、とりあえず玄関だけきれいにして飾ります。笑)

ぎりぎりにならないよう、クリスマス終わってから28日ぐらいには飾りたいですね。

29日は「二重苦」「苦」に通じて縁起が悪く、31日も一夜飾りになるので避ける風習があります。


しめ飾りを外す時期は、正月の年神様をお迎えし、松の内を過ぎたら外します。

一般的には7日(6日のところも)、地域によっては15日のところもあります。


スポンサーリンク

外したしめ飾りはどうするの?

外したものは、15日の左義長(どんど焼き)で焼き、年神様をお見送りします。

どんど焼きは、地域の行事で行っていたり神社で行っているとこもありますので

地域の行事を調べてみてくださいね。

(地域の行事の場合日にちが変わることも、うちの地区では15日に近い日曜日です。)

地域によっては、回収してくれるところもあります。

どれも無理な場合には燃えるごみとして出しますが、

神聖なものですから、ほかのごみと別にしたり、紙に包んで出したり、

清酒や塩でお清めしたりするといいですね。

まとめ

お正月にはしめ飾りをかざり、

年神様をお迎えしてたくさんの幸せを授かりましょう。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ehoumaki

恵方巻2018年の方角は? 食べ方のルール 由来について

スポンサーリンク 節分といえば豆まき、そして最近では恵方巻ですよね。 私も最近は恵方巻食べますが、ほんの数年までは知らなかったんですよね。 その年の恵方を向いてとか、いろいろなルールがあるんですよね、 …

touji

冬至っていつ?なに? なぜかぼちゃとゆず? 

冬至といえば、一年で一番昼の短い日で、このころは日が暮れるのが早いし、 寒いし、いやになっちゃう時期ですよね。 でも、冬至ってそれだけではないんですよ。 冬至のこと、冬至のかぼちゃとゆずのことをお話を …

tanabatasasa

七夕の笹 どこで入手できる?どうやって処分する?短冊は?

ささの葉さらさら♪  七夕は、うっとおしい梅雨の間の楽しい行事ですよね。 七夕かざりの笹ってどうしてますか? 入手方法、終わったあとの笹、短冊の処分方法をまとめました。 スポンサーリンク

sitigosan

七五三 ママは何を着る? 着物? 洋服? パパは?

七五三で、お参りの時の子供の着物などは、早くから用意してたり レンタルの予約をしたりしてますが、母親や父親の服装は、 直前までどうしようかと考えたりしてませんか? 去年うちの孫もお参りしたのですが、そ …

santaclaus

サンタクロースから手紙をもらおう おすすめサービス3選

サンタクロースからお手紙がもらえるサービス知ってますか? フィンランドからサンタクロースから手紙が届いたら、 クリスマスを楽しみに待ってるお子さんは、きっと大喜びですね。 事前に申し込んでおくことで、 …