おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

2018年ふたご座流星群はいつ?ピークは?方向は?注意点は?

投稿日:2017年11月17日 更新日:

nagarebosi

ふたご座流星群は、活動が活発な流星群として、しぶんぎ座流星群(1月4日ごろ)、

ペルセウス座流星群(8月13日ごろ)とともに「三大流星群」の一つとして知られています。

2018年ののふたご座流星群のピークの時期、観察方向、注意することなど紹介します。

スポンサーリンク
  

2018年ふたご座流星群はいつ?ピークは?

例年ふたご座流星群は、毎年12月14日前後に多くの流れ星が飛びます。

2018年のピークは、12月14日21時ごろと予想されています。

今年は12月14日の月の沈む時間が、地域によって変わってきますが、22時過ぎから24時ですので、

よい条件で流星を観察することができます。



ふたご座流星群の活発度は「ピークに向かって徐々に上昇し、ピーク後は短時間で下降する」という傾向があるので、

特に多くの流星を見ることができるのは、

12月13日から14日にかけての夜と、14日から15日にかけての夜が見ごろになります。

両日とも、20時頃から流星が出現し始め、夜明け前まで出現が続く予想です。。



空の暗い場所で観察すれば、最も多いときで

1時間あたり40個程度の流星を見ることができると予想されます。




ふたご座流星群の活動期間は、12月4日頃から17日頃まで続くと考えられています。

スポンサーリンク

出現する流星の数は、ピークの日から日が離れるほど少なくなります。

2018年ふたご座流星群方向は?

流星群の流星はある一点を中心に放射状に出現します。中心となる点を「放射点」といいます。

ふたご座流星群の場合は、ふたご座の中で特に明るい2つの星のひとつ、カストルのすぐ近くにあります。

放射点のあるふたご座付近だけに流星が出現するということではなく、流星はどこにでも現れます。

ですから、放射点の方向にはあまりこだわらず、空の広い範囲に注意を向けるようにします。

空をより広く見渡しているほうが、より多くの流星をとらえられる可能性が高くなります。




深夜の2時頃には、放射点がほぼ天頂に位置するため、流れ星が真上から降ってくるように見られます。


2018年ふたご座流星群注意点は?

観察に適した場所は、空をなるべく広く見渡すことができ、街灯などが少ないところです。

望遠鏡や双眼鏡を使うと視野がたいへん狭くなってしまうため、肉眼で観察しましょう。

屋外に出てから暗さに目が慣れるまで、最低でも15分間は観察を続けるようにしましょう。

夜遅く屋外で行動することになりますので、事故などに注意し、マナーを守りましょう。

とても寒い時期ですので寒さ対策を万全に、

防寒具、ホッカイロや温かい飲み物なども用意するといいですね。


まとめ

今年のふたご座流星群は、あまり月明かりに影響されないので、流れ星観察には好条件です。

あとは、当日のお天気と気温が問題ですが。

お天気よく、暖かい日になって、絶好の流星群観察日よりになるといいですよね。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hiikosi

引っ越し難民になりそう・・・うちの解決策はこれ

スポンサーリンク 世間で引っ越し難民がたくさん出てくるとは聞いてたけど まさかうちが、引っ越し難民になるとは。他人事でした。 今年から末っ子が東京で就職予定なので やっと住むところが決まって、引っ越し …

matsubokkuri

まつぼっくり どんぐりの処理の方法

公園や野山で子どもが喜んで拾ってくるのが、ドングリや松ぼっくり。 そのままかざったり、色をつけたり工作すると楽しいですよね。 でもちょっと待って、外で拾ってきた松ぼっくりや木の実などには、 虫が卵を産 …

sakura

桜の花にまつわることば 気候、花の様子、お花見から

桜の花が咲くと、今年も春がきたな〜と感じます。 淡いピンク色の花をみるだけで、心がほっこり。 桜の花にまつわる言葉って、優雅で美しい言葉がたくさんあるんですよ。 そんな言葉を紹介していきますね。 スポ …

1日1捨

1日1捨のやり方 無理なく続ける方法 捨てるのを迷った時は

家の中をすっきりさせたい、断捨離したいと思って、本を買って読んだり ネットで情報を集めて、いざはじめてもナマケモノなのですぐ挫折する私ですが これならできると続けられているもの、「1日1捨」について紹 …

yukimiti

雪道や凍結路の歩き方 滑らないコツ 滑りやすい危険個所 便利グッズ

この季節、強い寒気で、いつもはあまり雪の積もらない地方でも 積雪することがありますよね。 慣れない雪道や凍結した道の歩き方や滑らないコツ 危険な箇所、あると便利なグッズなど紹介します。 スポンサーリン …