おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

節分ってなに? 鬼って? なぜ豆をまくの?

投稿日:2017年11月26日 更新日:

「鬼は~外!福は~内!」と豆を鬼に投げる日本の行事「節分」

でも「節分って何」と聞かれたり、「なぜ豆をまいて鬼を追い出すの?」

と聞かれると、なかなかうまく説明できないですよね。

毎年何気なくやっていた行事の意味を説明します。

スポンサーリンク
  

節分ってなに?

もともと季節のうつりかわりの「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを

節分(せつぶん)といいます。昔は立春が一年のはじめだったことから、

春の節分は現在の大みそかという意味があり、とても大切な日でした。


平安時代に陰陽師(おんみょうじ)たちによって、中国からつたわった「追儺(ついな)」

という宮中行事が行われ、前の年の悪いことをはらい、福をよびこむために、

豆をまいていたと言われています。

この追儺が、時がたつにつれて庶民にも広まり、鬼をおいはらうために豆をまいたりする、

現在のせつぶんになったと言われています。

しだいに節分といえば春の節分だけをさすようになりました。


スポンサーリンク


鬼って?

鬼というのは、「隠(おぬ)」や「陰(おん)」が変化したものと言われていて

目に見えないこわいもののことで、災害や飢饉、病気など

人間の想像力を超えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられていました。

鬼は、鬼門とよばれる丑寅の方角からやってくるので、

牛(丑)の角と虎(寅)の牙を持ち、虎の皮のふんどし(パンツ?)をしてると言われます。


なぜ豆をまくの?

鬼を退治するのになぜ豆が使われるようになったのか?

ひとつは、大豆が強い生命力を持っていることから。

中国でまじないなどに使われていたことが日本に伝えられ、

その風習にあやかって鬼退治の道具として使用されたという説。

もうひとつ、その昔、京都の鞍馬山に住む鬼が人々を苦しめていたところに、

七福神の一人である毘沙門天が現れ、三石三斗(約600リットル)の豆を

鬼の目をめがけて投げるように言い残したという伝説もあります。

魔物である鬼の目、つまり「魔目(まめ)」をめがけて、

豆を投げれば、魔物を滅する「魔滅(まめ)」ことができるという説。


豆まきに用いられる豆は炒り豆を使います。

生の豆を使って拾い忘れたものから芽が出てしまうと縁起が悪いとされていること、

「炒る」が「射る」にも通じ、「魔目」を「射る」ことになるのです。


まとめ

いかがでしだでしょうか?

毎年何気なくおこなっていた節分のまめまきの由来。

お子さんに聞かれても、答えられますね。

節分の升、鬼のお面やゲームなど印刷して使えるものが

キャノンのホームページにあります。

http://cp.c-ij.com/jp/special/setsubun/



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

恵方巻2018年の方角は? 食べ方のルール 由来について

スポンサーリンク

-行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

fathers_day

父の日のプレゼント 加齢臭が気になるお父さんへおすすめプレゼント

もうすぐ父の日ですね。 母の日よりも影の薄い?父の日っていつかわからないという人も多いかも。 6月の第3日曜日が父の日です。 何を贈ったらいいのか?悩みますよね。 そこで加齢臭を気にしているお父さんへ …

mothers_day

母の日のプレゼント 花、お菓子以外のおすすめ 7選

母の日のプレゼントって悩みますよね。 感謝の気持ちがあればなんでもいいとよく言われますが あまり好みのものを贈ってもね・・・ 私の母は、お花は好まないし、甘いものは嫌いなので 本当に困ります(笑) そ …

ochugen

お中元 いつからいつまで? 時期やマナー 相場や喜ばれるものは?

お世話になった方への日頃の感謝と これからも変わらずよろしくお願いしますという気持ちをこめて贈るお中元。 私たちの地域では、7月後半から8月のお盆までに贈ります。 でも関東のほうの親戚からは、7月前半 …

santaclaus

サンタクロースから手紙をもらおう おすすめサービス3選

サンタクロースからお手紙がもらえるサービス知ってますか? フィンランドからサンタクロースから手紙が届いたら、 クリスマスを楽しみに待ってるお子さんは、きっと大喜びですね。 事前に申し込んでおくことで、 …

halloween

自宅でのハロウィンパーティーにぴったりのおすすめスイーツ

この数年で「ハロウィン」が「クリスマス」のように、 みんなで楽しむ行事になってきましたね。 自宅でハロウィンをするというのも増えてきているようです。 そんなハロウィンパーティにおすすめのスイーツを紹介 …