おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

おみくじの順番 待ち人の意味 ひいたおみくじはどうする?

投稿日:

omijikuji

お正月を迎えて、初詣に行く人も多いのではないでしょうか。

初詣といえば、「おみくじ」ひきますよね。

大吉がいちばんいい、というのはわかるとして、吉、小吉、末吉・・

吉がつく運勢のいい順番って?意外とわからないですよね。

そんな順番やひいたおみくじはどうしたらいいのかなど紹介します。

スポンサーリンク
  

おみくじの順番

おみくじで一番良いのは大吉となり、凶が一番良くないというのはわかりますよね。

でも、吉には、「小」「中」「末」がついてるものがありますよね、

その順番ってなかなかわからないですよね。

全国の神社を統括する神社本庁のホームページのおみくじのページを見ると

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶 の順で書かれています。

でも、もっと他に細かく「半吉」とか「大凶」などはいってるところもありますよね。

それはどうなるのかと調べてみたら

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

これだと、「吉」が「小吉」よりも下になっていますね。

びっくりしてもっと調べてみたら

地域や神社によって、おみくじの順番が異なることがあるようなんです。

気になる時には、おみくじを引いた神社で聞いてみることが一番のようです。


ただ、大吉だったうれしい、大凶だったどうしよう

と、吉や凶に惑わされず

その内容を今後の生活指針としていくことが大切ですね。


待ち人の意味

いろいろな項目が書かれていますが、私が、勘違いしてたのが

待人・待ち人(まちびと)

自分が待っている人だと思っていましたが、

本当は「自身にとってよい方へ導いてくれる人」という意味で

よい方へ導いてくれる人、救いの手を差し伸べてくれるような人がいるか

ということが書かれているのだそうです。

スポンサーリンク


ひいたおみくじはどうする?

引いたおみくじは結ぶ?結ばないで持ち帰る?

神社本庁のホームページでは、結んで帰っても持ち帰ってもいいと書いてあります。

どちらでも正解ということですね。

そもそもおみくじを結ぶ意味は、神様と縁を結ぶとされています。

凶のおみくじが出たら、結んで帰る方が多いのではないでしょうか。

これは、そこで厄を落とす(厄災を神に託し吉に変えてもらう)という意味や

おみくじが悪い結果だった場合は、利き手ではない方の手だけで結びつけることで「修行」となり、

凶が転じて吉となる、と言われていることからきてるのかもしれませんね。

悪いおみくじを持ち帰って、自分への戒めとして読み返すこともよいと言われています。

「吉」などで願い事が叶うという内容が出たら、持ち帰ることで良い運も持ち帰れるとされています。

おみくじをたくさん結びつけると、木の生育を妨げてしまうため

最近は、「おみくじ掛け」か「おみくじ結び所」をもうけているところが多くなってきました。

専用の場所があるところには、木に結ばずに専用の場所に結んでくださいね。

持ち帰ったおみくじは、神棚やお財布にいれて持ち歩くのがおすすめです。

不要になったおみくじは、神社の「納札所」に納めたり、どんど焼きに出す。

(必ずしもおみくじを引いた神社じゃなくても良いようです)

ごみとして出す場合は、和紙などの白い紙におみくじと塩を一緒にくるみ、

普通に燃やせるゴミとして出しましょう。


まとめ

初詣の楽しみのひとつ、おみくじについてまとめました。

良いおみくじが出るとうれしいものですよね。

でも、凶を引いてしまっても落ち込まず、中身を理解し、

気を引き締めて、生活の指針として役立てるといいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nanakusagayu

春の七草 七草粥の由来 作り方

1月7日に七草粥を食べる風習がありますね。 お粥に入れる七草は「春の七草」になっています、 春の七草には何があるのでしょう? 七草粥の由来、作り方など紹介していきます。 スポンサーリンク

hinaningyo

ひな人形 いつからいつまでかざる?早く片付けないとお嫁に行けない?

雛祭りには、ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願いますね。 その雛人形は、いったいいつからいつまで飾るもの? 早く片付けないとお嫁にいけないの?  雛人形の疑問におこたえします。 スポンサーリンク

tanabatasasa

七夕の笹 どこで入手できる?どうやって処分する?短冊は?

ささの葉さらさら♪  七夕は、うっとおしい梅雨の間の楽しい行事ですよね。 七夕かざりの笹ってどうしてますか? 入手方法、終わったあとの笹、短冊の処分方法をまとめました。 スポンサーリンク

syuubunnohi

秋分の日はいつ? 意味や由来 すごしかた

9月にある祝日に秋分の日がありますね。 最近は、秋分の日前後の休みつながりでシルバーウィークと呼ばれ、 楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。 この日は何の日かご存知ですか? 秋分の日がいつか …

osechi

2018年 子供がよろこぶおせち おすすめ3選

うちの子が小さい時、おせちは、お正月の間お料理しなくっていいためにあるのに 食べてくれなくって、子供用に何か作らなくっちゃいけないのって面倒、 おせち食べてくれたらいいのに、と思ってました。 今は、か …