おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

牡蠣の冷凍保存方法 解凍方法と保存期間 解凍後の調理の注意点

投稿日:

kaki

これからの季節、かきをいただいて食べきれないけどどうしよう?

スーパーで牡蠣が消費期限近くなって安くなってるけど、

お得だけどな~でも今日は使わないけど、、どうしよう?

そんな方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

牡蠣って冷凍保存ができるんですよ。食べきれないものは冷凍保存しちゃいましょう。

冷凍保存の方法、解凍の方法、保存期間や解凍した牡蠣の調理の注意点など紹介します。

スポンサーリンク
  

むき身の牡蠣

袋入りの牡蠣

冷凍方法

スーパーで売れてるようなのです、これはとても簡単。

袋のまま冷凍庫に入れるだけ。

破裂しちゃうんじゃない?と心配になりますが、

私は、はじめて冷凍した時そう思いました。でも全然大丈夫でした。

その後は、半額になったのを見かけると必ず買っちゃいます(笑)


解凍方法

これも簡単です。

袋ごとぬるま湯につけて、牡蠣の身がほぐれてきたらザルに移して流水で洗う。

キッチンペーパーで水分を拭き取ります。


袋から出してバラになってる牡蠣

冷凍方法

こちらの方は、冷凍前にちょっとひと手間。

牡蠣を流水で洗って、1粒ずつラップにくるみ、ジップロックなどの袋に入れて冷凍する。

次回そのまま全部使う場合,袋の中に重ならないように並べて冷凍しても。

1粒ずつくるんであると少しずつでも使いやすいです。

解凍方法

袋ごと(ラップにつつんだ牡蠣の使う量)冷蔵庫内解凍するか、流水解凍してください。


保存期間

どちらも1ヶ月くらいが目安です。

牡蠣は冷凍することでも風味が落ちるので、早めに調理することをおすすめします。


スポンサーリンク

殻付きの牡蠣

はじめて聞いた時には、「これも冷凍できちゃうの?」

とびっくりしましたが、できちゃうんですねよね。

冷凍方法

1 牡蠣を殻ごと流水できれいに水洗いする

2 キッチンペーパーなどで水気を拭き取る

3 ジップロック等に入れて冷凍庫で保存

解凍方法

1 殻を流水で洗いお皿に乗せる(殻の膨らんでる方を下に)

2 ラップをふんわりと掛けて、電子レンジで加熱する。

  1個につき約1分、まだ火が通っていなければ20秒ずつくらい追加して加熱。

3 牡蠣の殻が開けば完成

しっかりと火が通っている事を確認してから食べてください。

このままでもおいしいですし、レモンやお好みのものをかけて。

うちでは、たくさんある時には冷凍の時でも生の時でも、ふたをしたホットプレートで加熱しています。

年末年始みんなが集まった時などに、一度にたくさんできて便利ですよ。


保存期間

こちらも1ヶ月くらいが目安です。

牡蠣は冷凍することでも風味が落ちるので、早めに調理することをおすすめします。


解凍後の牡蠣の調理の注意点

生食用の新鮮な牡蠣であっても、

冷凍した牡蠣を食べる場合は必ず加熱調理をしてください。

解凍して生で食べるようなことはしないでください。食中毒の原因となります。

加熱調理をするとき、5分間以上は火を通すことが理想です。

ほとんどのウィルスは、中心温度が85℃以上で5分間加熱されることよって死滅するからです。

冷凍することで細菌やウイルスが死滅することはないので、注意が必要です。


まとめ

うちは、牡蠣大好きなんですが、

一度、軽いノロ?になってからは生では食べなくなったので、

もっぱらスーパーで安い時に買って冷凍保存して加熱してから食べています。

(もちろんその日に使うこともありますが)

おいしい牡蠣を冷凍保存してお得に食べちゃいましょう。

最後までよんでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nagagutu

子供の長靴の洗い方 早く乾かす方法 長靴の中の臭い対策

いよいよ梅雨の季節になりましたね。 小さい子は、雨の日でも元気で、水たまりにわざと入ってバシャバシャしてみたり 長靴の中にも水が入って、長靴をさかさまにすると水が出てきて、 天気悪くてなかなか乾かない …

fukimodosi

6月6日は吹き戻しの日 吹き戻しってなんだっけ? なんで6月6日?

「今日は吹き戻しの日」というのを見つけました。 「ん? 吹き戻しってなんだっけ?」と写真を見たら なつかしの、あのおもちゃでした。 今の子たちは、これ知ってるのかな? スポンサーリンク

yukimiti

雪道や凍結路の歩き方 滑らないコツ 滑りやすい危険個所 便利グッズ

この季節、強い寒気で、いつもはあまり雪の積もらない地方でも 積雪することがありますよね。 慣れない雪道や凍結した道の歩き方や滑らないコツ 危険な箇所、あると便利なグッズなど紹介します。 スポンサーリン …

higambana

彼岸花に毒があるって本当? 子供がさわっても大丈夫なの?

スポンサーリンク 秋のお彼岸の頃になると、田んぼのあぜや川の土手などで彼岸花が咲きますよね。 私は、あやしげに赤く咲く彼岸花が大好きなのですが、あまりよく思わない人もいます。 毒があるからという人も、 …

sakura

桜の花にまつわることば 気候、花の様子、お花見から

桜の花が咲くと、今年も春がきたな〜と感じます。 淡いピンク色の花をみるだけで、心がほっこり。 桜の花にまつわる言葉って、優雅で美しい言葉がたくさんあるんですよ。 そんな言葉を紹介していきますね。 スポ …