おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

牡蠣の冷凍保存方法 解凍方法と保存期間 解凍後の調理の注意点

投稿日:

kaki

これからの季節、かきをいただいて食べきれないけどどうしよう?

スーパーで牡蠣が消費期限近くなって安くなってるけど、

お得だけどな~でも今日は使わないけど、、どうしよう?

そんな方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

牡蠣って冷凍保存ができるんですよ。食べきれないものは冷凍保存しちゃいましょう。

冷凍保存の方法、解凍の方法、保存期間や解凍した牡蠣の調理の注意点など紹介します。

スポンサーリンク
  

むき身の牡蠣

袋入りの牡蠣

冷凍方法

スーパーで売れてるようなのです、これはとても簡単。

袋のまま冷凍庫に入れるだけ。

破裂しちゃうんじゃない?と心配になりますが、

私は、はじめて冷凍した時そう思いました。でも全然大丈夫でした。

その後は、半額になったのを見かけると必ず買っちゃいます(笑)


解凍方法

これも簡単です。

袋ごとぬるま湯につけて、牡蠣の身がほぐれてきたらザルに移して流水で洗う。

キッチンペーパーで水分を拭き取ります。


袋から出してバラになってる牡蠣

冷凍方法

こちらの方は、冷凍前にちょっとひと手間。

牡蠣を流水で洗って、1粒ずつラップにくるみ、ジップロックなどの袋に入れて冷凍する。

次回そのまま全部使う場合,袋の中に重ならないように並べて冷凍しても。

1粒ずつくるんであると少しずつでも使いやすいです。

解凍方法

袋ごと(ラップにつつんだ牡蠣の使う量)冷蔵庫内解凍するか、流水解凍してください。


保存期間

どちらも1ヶ月くらいが目安です。

牡蠣は冷凍することでも風味が落ちるので、早めに調理することをおすすめします。


スポンサーリンク

殻付きの牡蠣

はじめて聞いた時には、「これも冷凍できちゃうの?」

とびっくりしましたが、できちゃうんですねよね。

冷凍方法

1 牡蠣を殻ごと流水できれいに水洗いする

2 キッチンペーパーなどで水気を拭き取る

3 ジップロック等に入れて冷凍庫で保存

解凍方法

1 殻を流水で洗いお皿に乗せる(殻の膨らんでる方を下に)

2 ラップをふんわりと掛けて、電子レンジで加熱する。

  1個につき約1分、まだ火が通っていなければ20秒ずつくらい追加して加熱。

3 牡蠣の殻が開けば完成

しっかりと火が通っている事を確認してから食べてください。

このままでもおいしいですし、レモンやお好みのものをかけて。

うちでは、たくさんある時には冷凍の時でも生の時でも、ふたをしたホットプレートで加熱しています。

年末年始みんなが集まった時などに、一度にたくさんできて便利ですよ。


保存期間

こちらも1ヶ月くらいが目安です。

牡蠣は冷凍することでも風味が落ちるので、早めに調理することをおすすめします。


解凍後の牡蠣の調理の注意点

生食用の新鮮な牡蠣であっても、

冷凍した牡蠣を食べる場合は必ず加熱調理をしてください。

解凍して生で食べるようなことはしないでください。食中毒の原因となります。

加熱調理をするとき、5分間以上は火を通すことが理想です。

ほとんどのウィルスは、中心温度が85℃以上で5分間加熱されることよって死滅するからです。

冷凍することで細菌やウイルスが死滅することはないので、注意が必要です。


まとめ

うちは、牡蠣大好きなんですが、

一度、軽いノロ?になってからは生では食べなくなったので、

もっぱらスーパーで安い時に買って冷凍保存して加熱してから食べています。

(もちろんその日に使うこともありますが)

おいしい牡蠣を冷凍保存してお得に食べちゃいましょう。

最後までよんでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

gokiburitaisaku

ごきぶり 家に侵入させない

スポンサーリンク 家でゴキブリ対策していても、 どこからか入ってきてた、ということもありますよね。 過去飛んできた、というのもありました。恐怖でした。逃げるのみ。 そんなごきぶりを家に入らせない方法、 …

mikan

おいしいみかんの見分け方 色、ヘタ、皮、持ってみてチェック

だんだんと寒くなって、よく食べる果物といえば、みかんですね。 こたつでみかん、日本ならではの風物詩ですよね。 どんなみかんが美味しいのか見分けるのは、人によっては 大きなみかんは大味だからよくないとか …

nagareboshi

2019年のペルセウス座流星群はいつ?ピークは?方向は?注意点は?

毎年8月年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群ペルセウス座流星群。 今年は8月15日が満月のため明るい月明かりの影響でよくない条件です。 それでも普段よりは、流星が見られそうなので夜空を見上げて …

sentakuki

洗濯機の中のにおい 洗濯物がくさいときの対処方法

なんだか洗濯機に洗濯物をいれる時に、なんかくさいな・・・・ あれ洗濯機洗ったのいつだっけ?去年? そろそろ洗わなきゃいけないな、ということで洗ってみました。 くさいバスタオルもしっかりと臭いをとります …

ka

赤ちゃんの虫よけ対策 子供や肌の弱い人にもおすすめ イカリジン

夏、おまつりやアウトドア、 赤ちゃんにもいろいろな楽しいところに連れてってあげたい季節ですよね。 でも、外で心配なこと「虫刺され」ですね。 最近は、デング熱やジカウイルスを媒介する蚊も心配ですし、 赤 …