おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

換気扇の油汚れセスキ炭酸ソーダで掃除してみた結果

投稿日:

もう1年くらいは掃除してないかな?

見上げると、そう油汚れとほこりがくっついて、掃除大変そう

見て見ぬふりしてきたけど、もうそろそろしないと・・・

年末はなにかと忙しかったので、

年明けてちょっと落ち着いてきたので掃除を決心

ということで、油汚れがよく落ちるというセスキ炭酸ソーダを使ってみました。

スポンサーリンク
  

セスキ炭酸ソーダとは?

成分  セスキ炭酸ソーダ

液性   弱アルカリ性

特徴  アルカリ性で油汚れ、皮脂汚れに強い
    界面活性剤不使用
    重曹よりも水に溶けやすくスプレーでの使用に便利
    環境にも手にも優しい

用途  換気扇掃除 レンジ周り 衣類の洗濯 ドアノブスイッチ類など

油汚れだけでなくお洗濯にも使えるんですね。



えーーと、1年くらい見て見ぬふりをしてた結果がこれ

触るのもいやですが(/_;)

大きいビニール袋の中にお湯10リットルとセスキ60gを入れてとかします。

その中にバラバラにした換気扇をドボンと入れちゃいます。

で、1時間くらいつけおき。

その間に、500mlの空きペットボトルに小さじ2くらい
(普通は小さじ1くらいみたいですが、なにせ汚いので)

セスキをとかしてスプレーをつけて換気扇のついてたまわりにスプレー。

つけおきできない部分の換気扇にもスプレー。

茶色い汁が垂れてくるし~汚れが落ちてる感ありで気持ちいい。

1時間くらいつけおきした後、こんな感じ

ほとんど汚れが落ちてます、楽ですね。

あとスポンジで軽くこするだけできれいになりました。

え、こんなに簡単に油汚れが落ちるのってくらい簡単に落ちました。

100均で買ったセスキ炭酸ソーダでです。

今まで買ってた専用の洗剤はなんだったの?って感じ。

細かいところを掃除するときには、ゴム手袋をせずにするんですが

いつものように手荒れもないし、これからはこれですね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hiikosi

引っ越し難民になりそう・・・うちの解決策はこれ

スポンサーリンク 世間で引っ越し難民がたくさん出てくるとは聞いてたけど まさかうちが、引っ越し難民になるとは。他人事でした。 今年から末っ子が東京で就職予定なので やっと住むところが決まって、引っ越し …

mikan

おいしいみかんの見分け方 色、ヘタ、皮、持ってみてチェック

だんだんと寒くなって、よく食べる果物といえば、みかんですね。 こたつでみかん、日本ならではの風物詩ですよね。 どんなみかんが美味しいのか見分けるのは、人によっては 大きなみかんは大味だからよくないとか …

カセットガスコンロの火が小さい、消える、つかない原因と対処方法

寒いとやっぱりお鍋が一番ですよね。 スポンサーリンク 先日おなべをしようカセットガスコンロをつけたんですよね。 カチッと音がして、火がつくものの小さくってすぐ消えてしまったので あらガスがなくなったか …

豆苗 栄養あるの? どんなレシピがある? 再収穫は何回? コツは? 

最近野菜が高くて、なかなか買えないですよね。 そんな今、価格が変わらず安い豆苗は、我が家では重宝してます。 でも、豆苗って、栄養ってあるの?と思ったりしますよね。 そこで、どんな栄養素があるのか どん …

yuki

雪にまつわる言葉 雪の様子 降る時期 積もった様子から

北の地方では、もう積雪のたよりも聞かれますが、 私の住む地方では、そろそろ初雪かなという時期です。 「雪」というと、ホワイトクリスマスや舞うように降ってくる雪などイメージされて、 なんとなくロマンチッ …