おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

換気扇の油汚れセスキ炭酸ソーダで掃除してみた結果

投稿日:

もう1年くらいは掃除してないかな?

見上げると、そう油汚れとほこりがくっついて、掃除大変そう

見て見ぬふりしてきたけど、もうそろそろしないと・・・

年末はなにかと忙しかったので、

年明けてちょっと落ち着いてきたので掃除を決心

ということで、油汚れがよく落ちるというセスキ炭酸ソーダを使ってみました。

スポンサーリンク
  

セスキ炭酸ソーダとは?

成分  セスキ炭酸ソーダ

液性   弱アルカリ性

特徴  アルカリ性で油汚れ、皮脂汚れに強い
    界面活性剤不使用
    重曹よりも水に溶けやすくスプレーでの使用に便利
    環境にも手にも優しい

用途  換気扇掃除 レンジ周り 衣類の洗濯 ドアノブスイッチ類など

油汚れだけでなくお洗濯にも使えるんですね。



えーーと、1年くらい見て見ぬふりをしてた結果がこれ

触るのもいやですが(/_;)

大きいビニール袋の中にお湯10リットルとセスキ60gを入れてとかします。

その中にバラバラにした換気扇をドボンと入れちゃいます。

で、1時間くらいつけおき。

その間に、500mlの空きペットボトルに小さじ2くらい
(普通は小さじ1くらいみたいですが、なにせ汚いので)

セスキをとかしてスプレーをつけて換気扇のついてたまわりにスプレー。

つけおきできない部分の換気扇にもスプレー。

茶色い汁が垂れてくるし~汚れが落ちてる感ありで気持ちいい。

1時間くらいつけおきした後、こんな感じ

ほとんど汚れが落ちてます、楽ですね。

あとスポンジで軽くこするだけできれいになりました。

え、こんなに簡単に油汚れが落ちるのってくらい簡単に落ちました。

100均で買ったセスキ炭酸ソーダでです。

今まで買ってた専用の洗剤はなんだったの?って感じ。

細かいところを掃除するときには、ゴム手袋をせずにするんですが

いつものように手荒れもないし、これからはこれですね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ka

蚊にさされたかゆみをとめる方法 薬を使わない あとにならない方法

先日、畑で蚊にさされてかゆいとかきながら帰ってきて 体を洗うと、不思議にかゆみがなくなるのは、なぜか調べてみると書きました。 いろいろ調べてみました、納得の理由がありました。 調べてみると他にもいろい …

yukimiti

雪道や凍結路の歩き方 滑らないコツ 滑りやすい危険個所 便利グッズ

この季節、強い寒気で、いつもはあまり雪の積もらない地方でも 積雪することがありますよね。 慣れない雪道や凍結した道の歩き方や滑らないコツ 危険な箇所、あると便利なグッズなど紹介します。 スポンサーリン …

teinentaishoku

定年退職のお餞別のお返しは必要? お返しはなにを?

先日主人が、定年退職した時に、「お餞別」をいただきました。 「お餞別」をいただくなんてこと思ってもいなかったのでどうしたものかなと・・・。 会社からいただたものは、お返しはいらないにしても、あとはお返 …

mikan

おいしいみかんの見分け方 色、ヘタ、皮、持ってみてチェック

だんだんと寒くなって、よく食べる果物といえば、みかんですね。 こたつでみかん、日本ならではの風物詩ですよね。 どんなみかんが美味しいのか見分けるのは、人によっては 大きなみかんは大味だからよくないとか …

日焼け止め 虫除け 同時に使っていいの? 順番は? お化粧は?

数年前から、畑をしてるんですが 初めた年の夏 蚊がいっぱいでてきて、 虫除けしなくっちゃとスプレーしたのですが 日焼け止めを塗って、虫除け・・「あれ同時に使っていいのかな?」 その時、ふと疑問に思った …