おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

子供の長靴の洗い方 早く乾かす方法 長靴の中の臭い対策

投稿日:

nagagutu

いよいよ梅雨の季節になりましたね。

小さい子は、雨の日でも元気で、水たまりにわざと入ってバシャバシャしてみたり

長靴の中にも水が入って、長靴をさかさまにすると水が出てきて、

天気悪くてなかなか乾かないのに、どうするのよ・・なんてことありますよね。

こんな時に、長靴の洗い方、翌日も履けるように早く乾かす方法や、

あの長靴の中のクサイ臭いの対策を紹介します。

スポンサーリンク
  

子供の長靴の洗い方

外側を水で流し、泥などが付いていたら傷がつかないように柔らかいスポンジ洗い

底の泥や小石はブラシで落として置きます。



バケツに重曹水(お風呂の残り湯など使うととけやすく洗浄力もアップします)を作ります。

1Lの水に対して大さじ4杯ぐらいの割合

重曹水のバケツの中に長靴を入れ、長靴の内にも重曹水を入れます。


外側はスポンジで、中は使い古した歯ブラシなどで洗います。

しっかりとすすいで、長靴の中にタオルを入れて水気を吸い取ってから乾かします。



重曹も消臭効果がありますが、臭いが気になる時には

セスキ炭酸ソーダを1リットルに対して大さじ1ぐらいの目安でセスキ炭酸ソーダ水を作って

長靴の中に入れて、履き口を手で押さえて1分から2分ほど振って洗います。

それを何回か繰り返して、その後水ですすぎます。

長靴の中もタオルで水分をふきとってから乾かします。


臭いがすごく気になる時には、セスキ炭酸ソーダ水を30分~1時間くらいつけおきしても。

子供の長靴早く乾かす方法

洗ったあとは乾いたタオルを使って、できるだけ水分を拭き取っておきます。



くしゃくしゃに丸めた新聞紙を詰めていきます。

子供の長靴は小さいので、2/1から1/4くらいに切った新聞紙をくしゃくしゃに丸めたものを

つま先の方からしっかりとつめていきます。

はじめは30分~1時間おきくらいに確認して湿っていたら交換していきます。

新聞をこまめに交換するだけでも翌日までにはほとんど乾いてることが多いですが、

もっと早く乾かすには、ドライヤーを使います。

温度が高すぎると長靴のゴムが変形してしまいますので、

長靴からドライヤーを離して風を送ってください。

冷風やこの時期でしたら、扇風機だと安心です。



古新聞がない場合は、キッチンペーパー、雑誌のザラザラしたページなどで。

トイレットペーパーはNG、水に溶けやすいのでボロボロになってしまいます。


ドライヤーのかわりに靴乾燥機はいかがでしょう。



スポンサーリンク



子供の長靴の中の臭い対策

子供の足ってどうしてあんなに臭いんでしょうね。

靴でもくさいのに長靴だとむれて余計にクサイような気がするんですよね。


子供の長靴の臭い対策は、

洗う時に、セスキ炭酸ソーダ水を30分~1時間くらいつけおき。



はいた後に、長靴の中に10円玉を数枚ずつ入れる。


使わない靴下やストッキングに重曹を入れたものを、

子供の長靴には50gぐらいぐらい目安にはいた後の長靴に入れておきます。

重曹が臭いを吸い取ってくれます。

使用後の重層は、そのまま風通しの良い場所に干しておけば、繰り返し使うことができます。



消臭殺菌効果のあるスプレーを使用する。


最近話題の粉をふりかけて消臭というこんなのもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グランズレメディ 無香料 正規品(50g)【グランズレメディ】
価格:2355円(税込、送料別) (2018/6/3時点)



まとめ

いかがでしたでしょうか、参考になりましたでしょうか。

新聞をくしゃしくゃにするのは、子供好きですから

一緒にやってみてはいかがでしょう。


最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ichigo

いちご 甘くておいしいおすすめ品種はどれ?洗う時の注意点や保存方法

これからの時期スーパーに行くと、くだもののコーナーで 真っ赤ないちごが甘い香りで並んでいますよね。 少なくても2~3種類、多い時には4〜5種類あったりして どれがおいしいのかな?甘いのかな?と悩みませ …

yuki

雪にまつわる言葉 雪の様子 降る時期 積もった様子から

北の地方では、もう積雪のたよりも聞かれますが、 私の住む地方では、そろそろ初雪かなという時期です。 「雪」というと、ホワイトクリスマスや舞うように降ってくる雪などイメージされて、 なんとなくロマンチッ …

yukata

浴衣の下着 なにを着たらいいの?着ないの?

夏祭り、花火大会、浴衣で出かける機会が多くなってきますね。 浴衣を着る時、「下着ってどうするんだろう?」と思いませんか? つけない・・・ことは今時はないよね、でもブラジャーはどうするんだろう? 洋服の …

ka

赤ちゃんの虫よけ対策 子供や肌の弱い人にもおすすめ イカリジン

夏、おまつりやアウトドア、 赤ちゃんにもいろいろな楽しいところに連れてってあげたい季節ですよね。 でも、外で心配なこと「虫刺され」ですね。 最近は、デング熱やジカウイルスを媒介する蚊も心配ですし、 赤 …

higambana

彼岸花に毒があるって本当? 子供がさわっても大丈夫なの?

スポンサーリンク 秋のお彼岸の頃になると、田んぼのあぜや川の土手などで彼岸花が咲きますよね。 私は、あやしげに赤く咲く彼岸花が大好きなのですが、あまりよく思わない人もいます。 毒があるからという人も、 …