おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

1日1捨のやり方 無理なく続ける方法 捨てるのを迷った時は

投稿日:

1日1捨

家の中をすっきりさせたい、断捨離したいと思って、本を買って読んだり

ネットで情報を集めて、いざはじめてもナマケモノなのですぐ挫折する私ですが

これならできると続けられているもの、「1日1捨」について紹介します。



スポンサーリンク
  

1日1捨やりかた

読んだとおり

「1日1個いらないものを捨てる」 それだけです。



捨てるものは、

雑誌、本、服、化粧品などなんでもOK

冷蔵庫にある賞味期限切れのものなど

消耗品を使い切って捨てても、1個。

スマートフォンのなかに撮り溜めている画像ファイルやパソコン内のメールデータなど、

やめたい習慣を手放しても。


以前私は、やはりネットで1日10個いらないものを捨てるというのを見つけて

捨てるのはダイレクトメールでもいらないプリントでもなんでもいいということで

これならズボラな私でもできそうとやりはじめたのですが、

はじめのうちは、なかなか快調だったのですが・・・・



私の場合、捨てやすかったものは、

ダイレクトメール、いつか参考にしようと思ってた雑誌、

いつのまにか出なくなってたマジックやボールペン

サンプルでもらってた化粧品(いつもらったか不明)

便利だと思って買ったけど使ってない100均のもの

などなど、本当にいらないだろうというものがいっぱいありました。



でもそのうちに10個というのが、高いハードルになってしまったことや、

そして、これっていつか使うかも? 売ったらお金になるかも?と

選別がむずかしくなり、そのままいつのまにか終了

1日1個は、ほんとにストレスなく続けられます。

そのうちに、いつか使うかもと思ってたものも捨てられるようになります。



1日1捨無理なく続ける方法

無理なく続けるためには、できるだけ時間と労力をかけないこと


まあ1個ですから、当分は1分もあれば捨てるものを見つけられますよね。

気分が乗らないときはレシート1枚でもOKです。


捨てたモノは手帳やカレンダーなどに書いておく

今はネット、ブログやツイッターなどを利用してもいいですよね。

これだけいらないものを捨ててすっきりしたと達成感にもなり、ますますがんばれたり、

同じように1日1捨をしてる人と交流したりコメントをもらうとうれしくなりますよね。

「続けられなかった私が、こんなに続けられてる、やればできるじゃん私」

と・・今の私の気持ちです(笑)



捨て始める前に写真を撮っておくと、

何か月後に、本当にスッキリしているのが実感できると思います。



ただ気をつけないといけないのは、

「これいらないでしょう」と勝手に家族のものを捨てるはトラブルの原因になるのでやめましょう。

自分のもの共有スペースのものなどからはじめて、「物が少なくて居心地がいい」

と感じてもらえるようになれば、家族も1日1捨に協力してくれるようになります。



スポンサーリンク

捨てるのを迷った時

いつか使うかも、まだまだ使える(当分使ったことないのに)、売ったらお金になりそう

などと捨てるのもったいないと思うことがあるんですよね。



私、ヤフオクで売ろうと写真をとって、あとで時間がある時にやろうと思ったら

2年間そのまま なんてことがありました。

もう2年もたつと商品価値もほとんどないだろうということでキッパリと捨てられましたが(笑)



いつか使うの「いつか」は永久にこないです。

まだ使えると思ってても使わないでしょう?

売るなら、すぐに売る。

知人や友達に話して、いるという人にあげる。



どうしても捨てられない時には、どなたか断捨離の方がやってるように

保留BOXを作って1ヶ月とか3ヶ月様子を見てから捨ててはいかがでしょう。

きっと使わないですよ。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

一気に断捨離しなきゃと思うと、なかなかできませんが

「1日1捨」ならズボラな私でも続けられます。

捨てるものがなくなってきた時には、自分の中でルールを決めて

たとえば1年着てない洋服は捨てるか売る、

あるのを忘れてたものなど(クローゼットや押し入れの奥の方にあるものなど) 

捨てていくルールを作ると捨てやすくなります。



最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

yuki

雪にまつわる言葉 雪の様子 降る時期 積もった様子から

北の地方では、もう積雪のたよりも聞かれますが、 私の住む地方では、そろそろ初雪かなという時期です。 「雪」というと、ホワイトクリスマスや舞うように降ってくる雪などイメージされて、 なんとなくロマンチッ …

me

目の日焼けでシミができるって本当? 目の日焼けをふせぐにはどうする

先日車の中で地元のラジオを聞いていたら、「眼の日焼けで肌にシミができる」と言ってました。 「えーー目が日焼けするのは知ってるけど、シミができるの?」 と本当かいなと思って調べてみました。 スポンサーリ …

mikan

おいしいみかんの見分け方 色、ヘタ、皮、持ってみてチェック

だんだんと寒くなって、よく食べる果物といえば、みかんですね。 こたつでみかん、日本ならではの風物詩ですよね。 どんなみかんが美味しいのか見分けるのは、人によっては 大きなみかんは大味だからよくないとか …

nagareboshi

2019年のペルセウス座流星群はいつ?ピークは?方向は?注意点は?

毎年8月年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群ペルセウス座流星群。 今年は8月15日が満月のため明るい月明かりの影響でよくない条件です。 それでも普段よりは、流星が見られそうなので夜空を見上げて …

sentakuki

洗濯機の中のにおい 洗濯物がくさいときの対処方法

なんだか洗濯機に洗濯物をいれる時に、なんかくさいな・・・・ あれ洗濯機洗ったのいつだっけ?去年? そろそろ洗わなきゃいけないな、ということで洗ってみました。 くさいバスタオルもしっかりと臭いをとります …