おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

節分 愛犬といっしょに楽しむ豆まき

投稿日:

節分 豆まきは、お子さんがいる家庭では、イベントですよね。

豆をまくと愛犬も喜んでついてきて、まいた豆を食べる

こんなこともあるかもしれませんが、ちょっとまってくださいね。

私の友人でこれで獣医さんとこに駆け込んだって人がいます。

そんなことにならないように、愛犬と楽しめる豆まきを提案していきますね。

スポンサーリンク
  

愛犬が大量の節分豆を食べたら

大豆だし炒ってるあるし、わんちゃんが食べても大丈夫かなと

そして掃除の手間もはぶけるし、いくらでも食べさせてたようです。

その翌日、うんちがゆるゆるになってあわてて獣医さんへ。

大量に豆を食べたことが下痢の原因でした。

犬の消化器官は、豆類を消化することが苦手で、

消化不良の原因になります。

下痢や反対に便秘の原因にもなることがあるようです。

数粒だと問題ないようです。

喉に詰まらせる危険性がある

数粒なら問題ないといっても、小型犬・子犬などは食道も細いですから

豆をまるごと飲み込んで喉を詰まらせてしまう可能性があります。

普段からフードをあまり噛まずに飲み込んでしまう子には与えない方がいいですね。

アレルギー症状を引き起こす可能性がある

大豆はアレルギーになりやすい食物といわれていて、

近年では大豆アレルギーを持つ犬が増えているようなんです。

アレルギーによる主な症状には、くしゃみ、目の充血や涙目、下痢、嘔吐、発疹、

脱毛、呼吸困難、目や口の周り・顔・内股などの赤みと痒み、などがあります。

生の大豆には有害成分

加熱前の生の大豆ふくまれる、トリプシン・インヒビターという成分が、

犬にとっては有害成分になります。

大量に摂取してしまうと、消化不良や膵臓障害を引き起こす原因となります。

自宅で大豆を煎った場合には、充分な加熱処理が出来ていない心配もあるので、

与えないほうがいいかもしれません。


スポンサーリンク


愛犬と楽しむ豆まき

豆まきをするときに、愛犬をゲージやサークル、別室などで待たせておく

というのも一案ですが、一緒に楽しむということにはなりませんよね。

提案その一

室内は、愛犬の届くところには豆をまかない。

「福は内」の時は豆をテーブルや棚の上など犬の届かない所へ置くだけ。

「鬼は外」の時に家の外へ向かって豆をまく。

提案その二

節分豆の代用品をまく

「福は内」の時に、豆の代わりにドッグフードや犬用ボーロなどをまく

「鬼は外」は、節分豆をまく。


まとめ

愛犬とと一緒に、「鬼は外!福は内!」と豆まきをして、

邪気である鬼を追い払い、福を呼び込みましょう♪


最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お中元 相手が喪中の場合、贈ってもいいの?贈る時のマナーは?

そろそろお中元を準備する季節になってきましたね。 相手が喪中の場合お中元を贈っていいかどうか、迷ってしまいますよね。 基本的に喪中の場合でも、お中元は贈っても差支えないのですが いくつか注意しないとい …

七五三

七五三ってなに? 何歳でする? いつするの? どんなことをする?

スポンサーリンク 七五三って言葉は知ってるけど、七五三ってどんなこと? 何歳のときにするの? いつ頃、どんなことをするものなの? はじめて七五三でいろいろと疑問や不安に思ってる人もいるのではないでしょ …

touji

冬至っていつ?なに? なぜかぼちゃとゆず? 

冬至といえば、一年で一番昼の短い日で、このころは日が暮れるのが早いし、 寒いし、いやになっちゃう時期ですよね。 でも、冬至ってそれだけではないんですよ。 冬至のこと、冬至のかぼちゃとゆずのことをお話を …

お盆に見かけるきゅうりやなすの飾りはなに? ない家があるのはなぜ?

子供の頃、お盆に母方のおばあちゃんちへ行くと、 仏壇にきゅうりとなすに箸をさしたものが置いてあって、 なんなんだろう?と疑問に思ってました。 その頃、父方の両親と同居してて、自宅にはそれがなかったので …

nanakusagayu

春の七草 七草粥の由来 作り方

1月7日に七草粥を食べる風習がありますね。 お粥に入れる七草は「春の七草」になっています、 春の七草には何があるのでしょう? 七草粥の由来、作り方など紹介していきます。 スポンサーリンク