おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

体のこと

今井翼さんが、メニエール病 私のメニエール病場合

投稿日:

「タッキー&翼」の今井翼さんが、メニエール病を再発した。

というニュースがネットに流れてて

私も5年前にメニエール病になったことを思い出しました。

最近は、全然めまいもなく元気にすごしていたので、すっかり忘れていました。

スポンサーリンク

メニエール病って いったいどんな病気と思う人もいるでしょうね。

私の場合は、ある朝起きたら突然、

目を開けたら天井がいつもの天井じゃなく、ぐるぐる回ってる

「あれ? なにこれ?」と思いつつトイレに行こう立ち上がろうとして

あーー立てない 気持ち悪い 目を開けているのもつらい

トイレまではっていきましたけど、その間も平衡感覚がなく吐き気。

私もう死ぬ? と思いました。今では笑い話ですが(笑)

メニエール病というのを知らなかったので、そう思ったんですよね。

メニエール病の症状を知ってたら、「あれ?もしかしらメニエール病?」と思ったんでしょうが。


メニエール病の症状は、

回転性(ぐるぐる回るような)めまい、片耳の耳鳴り、耳の閉塞感、難聴

などです。

私の場合自覚症状は、回転性めまいだけで あとは感じなかったんですが

のちに病院で検査したら 片耳が低音部分が聞こえにくかったようです。

2週間後に検査したら、治っていました。

それと、メニエール病になる前2年くらい前から 片耳が耳鳴りしてたんですが

メニエール病にかかった後、気が付いたら、治ってました(嬉)


メニエール病の原因は「内耳が水ぶくれになり腫れていること」です。

内耳のリンパが増えた状態で「内リンパ水腫」といいます。

と書いてありましたが、よくわかりません(笑)

根本的な原因に、睡眠不足、疲労やストレスなどだそうで、




これには私も思い当たるふしがありました。

その年、主人の失業、主人の父が亡くなり、私の父が亡くなり

本当に3ヶ月くらいで、いろんなことが起こったんです。

心身ともに疲労してたんだろうなと思います、ストレスも。




私の場合は、投薬治療で、だんだんとよくなっていきましたが

当分の間は、エレベーターに乗ると、めまいと気持ち悪さがありましたね。




あとで、周りの人に、「メニエール病になってね」というと

私もなったことある、という人が数人いたので

珍しい病気ではないんだなと思いましたが、二度とあんな思いをするのはごめんです。


それでも、たまに忙しい時などに、

あれなんか軽くめまいする気が・・という時があります。

そんな時には、大きく深呼吸して「大丈夫大丈夫」という私のおまじないをしてます(笑)

そして、休養をとるようにしてます。


でも今井翼さんは、ゆっくりと休養をとることもできず、がんばっちゃったんでしょうね。

芸能界は、ストレスも半端なくあるのでしょうから

ゆっくりとお休みして、また元気に戻ってこられるのを待ってます。

スポンサーリンク

-体のこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

kafunsho

花粉症対策におすすめポリフェノールとその理由 おすすめ食品

だんだんと暖かくなって春になってきましたね。 そして花粉症の季節、私の娘も花粉症で辛い時期になりました。 そんな花粉症の緩和に役立つのがポリフェノールです。 なぜ花粉症対策にいいのか、おすすめの食品を …

kafunsou

花粉症か風邪か? 見分け方は? 病院は何科? 花粉症の原因植物

風邪かと思っていたら、1週間以上も長引きなかなか治らない。 「なんでだろう? え、まさか花粉症じゃないよね?」 花粉症になったことがない人は、花粉症と風邪の症状が似ているので なかなか風邪か花粉症どっ …

kayumi

寒くなると体がかゆくなる 原因と私の対処方法

だんだんと寒くなるこの季節、体がかゆくなってたんですよね。 特にお風呂につかると、足や背中お腹などあちこちかゆみが(/_;) 普段もかゆくて掻き始めると止まらない、白い粉ふいてきて・・・。 その原因と …

seki

RSウィルスは 大人もかかるの?症状や感染経路 予防方法

RSウィルスというと冬に多く乳幼児のかかる病気というイメージですが 最近は、今年もですが、夏から流行ってるとニュースで見たりすると 不安になりますよね。 大人もかかるんだろうか?どんな症状がでるのかな …

netusou

熱中症ってどんな症状? 応急処置と病院に行ったほうがいい症状

毎日暑い日が続きますね。熱中症の危険はわかっていて、 気をつけていても、「あれ頭痛いけど(だるいけど)もしかしてこれって熱中症?」 なんて思うことがありますよね。 熱中症のいろいろな症状や応急処置、病 …