おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

梅狩り梅もぎができる梅園 中国地方

投稿日:

umegari

フルーツ狩りはよく聞きますが、梅狩りもできるところがあるんです。

梅を自分でとって、梅酒や梅干し梅シロップを作ってみませんか。

梅狩りうめもぎができる梅園、時期を紹介します。

スポンサーリンク
  

三隅梅林公園

三隅公園の梅林公園では、毎年梅雨前になると梅の実が熟して

収穫時期を迎えることから公園を開放して梅狩りが開催されます。

当日は、受付でビニール袋(約2キロ入ります)を購入し、

自分で梅の実を採って袋に詰めて持ち帰ることができます。(1人2袋まで)

梅干や梅酒、梅シロップなどにして三隅の梅を楽しんではいかがでしょうか。

約1・9ヘクタールの山の斜面に、「豊後」や「青軸」など7品種、約1000本の梅の木があります。



住所 島根県浜田市三隅町三隅

日時 例年6月第2日曜日 8:30~15:00

料金 2キロ500円

駐車場あり 無料

問い合わせ

0855-32-2803
浜田市三隅支所産業課



http://www.all-iwami.com/modules/guide/index.php?action=SpotView&spot_id=171



満汐(まんちょう)梅林

眺めの良い山頂で、南高・玉英・梅郷・豊後など多品種の梅もぎを楽しめます。

まれに虫が顔を出すこともありますが、これは農薬や化学肥料を使わない証拠。

ここでは、梅の加工体験もできジャム・ジュース・シロップなどおいしくできちゃいます。

加工体験は予約が必要です。



住所  広島県三原市深町1881

日時  例年6月初旬~下旬 9:30~16:30

    2018年は、6月2日から

料金  1キロ 380円 簡単レシピつき

問い合わせ 090-1684-0818

駐車場あり 無料


http://www.manchou3.com/




スポンサーリンク

たなか梅園

大山では唯一梅狩りの梅園で、紅さし梅の木が250本以上あります。

梅のもぎとりがしやすいよう、木を手の届く高さに調整してあります。

住所 大山町豊房地内(向原団地内)

日時 6月中旬ごろから(フェイスブックか電話で確認してください)

   午前9時〜午後4時頃
   
   予約必要
   
電話 090-7542-3493 

料金 1キロ 300円

   
https://www.facebook.com/tanakaume/


まとめ

今年は、自分でとった梅で、梅酒や梅干し梅ジュースを作ってみませんか。

梅ジュース(梅シロップ)は、炊飯器を使うと簡単にすぐできるのでおすすめです。

こちらもどうぞ

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ohanami

子供と一緒にお花見 おすすめスポット湊山(みなとやま)公園 鳥取

お花見、というだけでワクワクするのは日本人だからでしょうか。 楽しみな季節になってきましたね。 でも、子供はお花見にすぐあきちゃったりしますよね、 そんな時には、ここがおすすめです。 桜の下、子供が楽 …

misumikouen

ゴールデンウィークにおすすめお花見スポット 島根

ゴールデンウィークですね。 お天気がいい日に、この季節だけ楽しめるお花を見に出かけませんか。 つつじやボタン、なんじゃもんじゃのお花見の名所を紹介します。 スポンサーリンク

ruuzugataki

子供と水遊び カヌーも楽しめる川 マイナスイオンたっぷりの滝

川遊びは楽しいものですよね、 小さいお子さんから遊べて、カヌーまで楽しめる川と、 マイナスイオンたっぷりで、駐車場から遊歩道で行けちゃう滝を紹介します。 スポンサーリンク

ringogari

くだもの狩り 梨 いちじく りんご 時期や料金は? 島根

島根では、いろいろなフルーツのくだもの狩り農園があります。 梨や全国でも珍しいいちじく、寒いところの果物のイメージのあるりんごまであるんです。 そんな果物狩りの時期や料金など紹介します。 スポンサーリ …

BBQ

子供と一緒に手ぶらでキャンプ 今からでも大丈夫

夏休みがはじまりましたね、子供は大喜びですが、 大人は、・・・・。大人も子供の頃があったんですけどね(笑) せっかくだから、夏休み子供と一緒に楽しんじゃいましょう。 なにも持っていかなくても楽しめる、 …