おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

きれいでおすすめの穴場海水浴場 島根県

投稿日:

chikumi

島根県内には、水質がよくきれいなビーチがたくさんあって、

人気のビーチにはたくさんの人が訪れます。

(とはいっても、都会の海と比べると人は少ないですが)

人気ビーチほど混雑もしない、でも海はきれいという

穴場の海水浴場の紹介をしますね。

スポンサーリンク
  

千酌海水浴場

住所 島根県松江市美保関町千酌


人気の北浦海水浴場からひと山超えたところにあるビーチで、

車で5分という近さなのに、人はまばら、でも北浦と変わらない海のきれいさ。

綺麗に整備されている駐車場は、ビーチの目の前、なのに無料。


ただ北浦のように海の家はないので、基本自分たちで全部準備。

でもビーチでバーベキューしようという時には便利ですよね。

海岸の横が駐車場ですから。

車で山陰自動車道松江東だんだん道路から約30〜40分



トイレの横に足洗い場はありましたが、

温水シャワーは、民家?みたいなところに。



野波海水浴場

住所 島根県松江市島根町野波


松江方面から小波海水浴場に向うと、少し手前にある海水浴場です。

ここも透明できれいなビーチでうれしいことに、3カ所の無料駐車場、

きれいなトイレとシャワーもあります。

2014年にイルカが出没というので話題になったビーチです。 

車で山陰自動車道松江東だんだん道路から約30〜40分




スポンサーリンク


おわし海水浴場

島根県出雲市大社町日御碕



日御碕灯台のある日御碕にある海水浴場です。

日御碕の駐車場(無料)から徒歩で5分ほど下ったところにあり、

ひっそりとした小石の浜と岩場の海水浴場で、

海岸のすぐ前には民宿や海の家が並んでいます。

砂浜ではないので、水着の中まで砂だらけになることもなく

海水が砂でにごることがないので、

透明度は、ここが一番かなと思ったほど透明度は高いです。

車 山陰自動車道出雲インターから約30分



福光海水浴場 大田市

島根県大田市温泉津町福光


遠浅の海岸になっており、波も比較的穏やかでJRの駅のすぐ近く。

駅からすぐの海水浴場は珍しいです、しかもすいてる。

タイミングが良ければプライベートビーチのようです。

駐車場(有料)シャワー(有料)トイレ、休憩所、更衣室あり

車で山陰自動車道江津ICから約20分

JR石見福光駅から徒歩5分



まとめ

島根県内で景色も海もきれいで人も少なめの穴場ビーチを紹介しましたが

人気のビーチでも、都会のように人だらけということはないので

いろいろなビーチに行って、自分のお気に入りビーチをみつけてはいかがでしようか。

こちらもどうぞ

海水浴におすすめ島根半島のビーチ 5選


最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hatsumoude izumotaisha

出雲大社初詣におすすめ 渋滞や駐車場の心配のないパークアンドライド

初詣に出雲大社に行こうかなと思ってるけど、車も混んで渋滞するし 駐車場待ちもどれくらいかかるか心配と思ってる方もいるのではないでしょうか。 そんな時に、一畑電車のパークアンドライドを利用すると 渋滞や …

ホタル

ホタルの見られるスポットと時期 島根県西部 5選

豊かな自然が多くのこる島根 島根県西部には、 蛍のみられるスポットがたくさんあります。 たくさんの蛍かが見られるスポットと時期を紹介しますね。 スポンサーリンク

2019年松江水郷祭湖上花火大会 日程 アクセス 駐車場 場所とり 

松江水郷祭は、水の都 松江の夏の風物詩、西日本最大級の湖上花火大会です。 昨年2018年は1日だけの花火打ち上げでしたが、今年2019年は土曜日日曜日の2日間との発表がありました。 2019年の日程、 …

miyajimaootorii

宮島旅行楽しみました 宮島口の駐車場のこと おすすめスポットなど

先日書いてた、宮島に遊びに行ってきました。 一番の問題の宮島口の駐車場空いてるかなと心配してましたが、駐車場を確保でき一安心。 大阪から新幹線でやってくる息子とも、JR宮島口で会えたし、楽しい宮島にな …

higambana2

彼岸花(曼殊沙華)の名所 咲く時期は? 関東

お彼岸の頃になると、彼岸花がいつの間にか咲いてますよね。 彼岸花が咲き始めて綺麗な時間は、ほんの一週間なので 一層あやしく美しく見えるのかもしれませんね。 そんな彼岸花の赤い絨毯を見に行ってみませんか …