おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

きれいでおすすめの穴場海水浴場 島根県

投稿日:

chikumi

島根県内には、水質がよくきれいなビーチがたくさんあって、

人気のビーチにはたくさんの人が訪れます。

(とはいっても、都会の海と比べると人は少ないですが)

人気ビーチほど混雑もしない、でも海はきれいという

穴場の海水浴場の紹介をしますね。

スポンサーリンク
  

千酌海水浴場

住所 島根県松江市美保関町千酌


人気の北浦海水浴場からひと山超えたところにあるビーチで、

車で5分という近さなのに、人はまばら、でも北浦と変わらない海のきれいさ。

綺麗に整備されている駐車場は、ビーチの目の前、なのに無料。


ただ北浦のように海の家はないので、基本自分たちで全部準備。

でもビーチでバーベキューしようという時には便利ですよね。

海岸の横が駐車場ですから。

車で山陰自動車道松江東だんだん道路から約30〜40分



トイレの横に足洗い場はありましたが、

温水シャワーは、民家?みたいなところに。



野波海水浴場

住所 島根県松江市島根町野波


松江方面から小波海水浴場に向うと、少し手前にある海水浴場です。

ここも透明できれいなビーチでうれしいことに、3カ所の無料駐車場、

きれいなトイレとシャワーもあります。

2014年にイルカが出没というので話題になったビーチです。 

車で山陰自動車道松江東だんだん道路から約30〜40分




スポンサーリンク


おわし海水浴場

島根県出雲市大社町日御碕



日御碕灯台のある日御碕にある海水浴場です。

日御碕の駐車場(無料)から徒歩で5分ほど下ったところにあり、

ひっそりとした小石の浜と岩場の海水浴場で、

海岸のすぐ前には民宿や海の家が並んでいます。

砂浜ではないので、水着の中まで砂だらけになることもなく

海水が砂でにごることがないので、

透明度は、ここが一番かなと思ったほど透明度は高いです。

車 山陰自動車道出雲インターから約30分



福光海水浴場 大田市

島根県大田市温泉津町福光


遠浅の海岸になっており、波も比較的穏やかでJRの駅のすぐ近く。

駅からすぐの海水浴場は珍しいです、しかもすいてる。

タイミングが良ければプライベートビーチのようです。

駐車場(有料)シャワー(有料)トイレ、休憩所、更衣室あり

車で山陰自動車道江津ICから約20分

JR石見福光駅から徒歩5分



まとめ

島根県内で景色も海もきれいで人も少なめの穴場ビーチを紹介しましたが

人気のビーチでも、都会のように人だらけということはないので

いろいろなビーチに行って、自分のお気に入りビーチをみつけてはいかがでしようか。

こちらもどうぞ

海水浴におすすめ島根半島のビーチ 5選


最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hotaru

2019年ホタルイベント 蛍まつり 蛍見バス 島根 

「蛍がとびはじめた」とあちこちで聞かれるようになる5月下旬。 そのころから6月かけては、蛍の飛ぶスポットでは、いろいろなイベントや ほたる鑑賞のバスも運行されます。ほたる祭りや、ほたる観バスを紹介しま …

fukadakouen

ゴールデンウイークに子供と行きたいおすすめ公園 5選 島根県東部

もうすぐGWですね。お天気がいいと(お天気がよくなくても?)子供たちから 「どこか遊びに行こうよ」とお出かけの催促。 連休に、親子で無料で楽しめる公園、雨の日でも楽しめる施設を紹介します。 スポンサー …

oogamiyamajinja

大山の紅葉 見ごろの時期 大山寺周辺おすすめスポット イベントの紹介

大山の紅葉の見ごろ、大山寺周辺の歩いて紅葉を見てまわれるスポット 「ブナのトンネル大山環状道路を歩こう」のイベントの紹介します。 スポンサーリンク

ohanami

子供と一緒にお花見 おすすめスポット湊山(みなとやま)公園 鳥取

お花見、というだけでワクワクするのは日本人だからでしょうか。 楽しみな季節になってきましたね。 でも、子供はお花見にすぐあきちゃったりしますよね、 そんな時には、ここがおすすめです。 桜の下、子供が楽 …

おすすめ夕日スポット 海に沈む夕日

スポンサーリンク 島根で夕日スポットというと、宍道湖が一番にでてくると思いますが 他にも、水平線に沈む夕日もとてもきれいです。 日本海に沈む夕日が見られる夕日スポットを4か所ご紹介します。 スポンサー …