おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

じゃがいもの花が咲き始めました かぼちゃにウリハムシ ナスが枯れそう

投稿日:

jagaimonohana

じゃがいも

マルチで浅植えしたジャガイモの芽がなかなか全部出て来なくて

ハラハラしたじゃがいもですが、

はじめの頃に芽が出てきたじゃがいもは、花が咲き始めました。


かわいい花です、この花 「実のために取った方がいい」という人

「北海道なんかのだだっ広いジャガイモ畑の花をいちいち取る?必要ないよ」という人

どっちが正解なのかはわかりませんが、私は取らない派。

そりゃ広い畑ならとらないよな?それでもジャガイモとれるんだからいらないか・・と(笑)

あと1か月かそこらでじゃがいもの収穫になりますが、

どうなりますか、たくさん収穫できるといいな。

かぼちゃ

4日前に植えた、坊ちゃんかぼちゃの葉が食い荒らされてて

よくみたら、ウリハムシ(ウリバエ)が何匹もついてました。

ウリ科の植物を好むウリハムシですが、

きゅうりの近くにはネギを植えてたためか、ほとんど被害はなく、

かぼちゃと同じ日に植えた小玉すいかは、

ビニールキャップをかけてたために被害はなし。

かぼちゃだけは、その両方をしてないので、寄ってきてしまったのかな?

とりあえず、葉についてたウリハムシは捕獲してつぶして、近くにネギを植えておきました。

これで当分様子を見て、だめなら なにか薬剤の散布ですが

あまりまきたくはないですね。



夏野菜

ナスがピンチ(泣)4本苗を買ったんですが、そのうちの1本

上の方が(これから成長するところ)が枯れてしまいました。

下の方は、まあまあ元気で、横から脇芽ものぞいてるので、当分様子を見る予定。

なんでだろう。根腐れとかだったら、全体に枯れてくるだろうしな?



あとのきゅうり、ピーマン、ミニトマトは順調で、

ミニトマトは小さなトマトができてきました。

スポンサーリンク

さやえんどう

ちょっと小さめですが、初収穫

煮ておいしくいただきました。

まだ次々と花が咲いているのでこれから当分の間収穫できそうです。

でも、このあとにゴーヤを植えるので、あと1か月くらいでしょうか。



にんにく

にんにくの芽がびょ?んと伸びてきました。

長く伸びたものを切って、豚肉と炒めていただきました、

今年は、にんにくのできがよく大きな大蒜ができているので楽しみです。

にんにくの後には、空芯菜を植えるよていなので

そろそろポットに種まきの用意も必要になってきました。

たまねぎ

玉ねぎ収穫しました、まあまあのできかな。

新玉ねぎは、みずみずしくってサラダにしたりオニオンリングにしたり

当分おいしい新玉ねぎが楽しめます。

玉ねぎの後には、小玉すいかを植えました。

スポンサーリンク

-園芸
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

rakkasei

落花生を掘ってみました 落花生のゆで方 その他の秋冬野菜

CA3C0313 ずっと畑に行けなくて、気になってましたが、 大根や白菜など順調にそだっていてひとあんしん。 落花生の葉が少し黄色くなりはじめてたので、1株ほど掘ってみました。 スポンサーリンク

じゃがいもをマルチ栽培 土寄せも雑草とりもいらず 収穫簡単

私は、市民農園を借りて野菜を作っているのですが、 昨日教えてもらったジャガイモ栽培方法が、あまりに衝撃的で簡単そうで(これが重要) 次は、絶対これにしようと思った方法を紹介しますね。 マルチを使って栽 …

秋冬野菜の苗をやっと植えました 大根ほうれん草小松菜の種まき 

8月下旬から9月いろいろと忙しくなって、ほとんど畑にも行けない状態でした。 夏野菜の整理をして、秋冬野菜の用意の時期なのに。 ほとんどなにもできず、なんとかできたのは、9月7日に大根と白菜の種まき。 …

coffee

コーヒーかす 雑草対策になる? 肥料になる? 本当はどっちなの?

畑の雑草をなんとかしたいなと、調べていたら コーヒーかすが雑草対策になると書いてあるのを見つけました。 あれ? 肥料になるんじゃなかったっけ? 今まで畑に入れてたんだけど、逆だったの? どっちが本当な …

一度使った野菜を水につけて再生「リボベジ」楽しくエコに節約にも

スポンサーリンク 料理に使った根っこやヘタ、そのまま生ごみで捨ててませんか? 捨てるのもったいない、 ゴミも減らせてもう一度料理に使えて節約にもなる「リボベジ」はじめませんか。 「リボベジ」 リボーン …