山椒の実が出てくる時期になりましたね。
あのピリッとしたからさが大好きで、この時期に実山椒を見つけると
買ってあく抜きして、とうぶん楽しめるように保存するんですよ。
山椒の実のあく抜き方法、保存方法、期間、簡単に小枝をとる方法
それを使ってのちりめん山椒 実山椒の佃煮を紹介しますね。
山椒の実のあくぬき方
1 山椒の実は、枝のついたままで、ごみなど取り除きながら洗います。
2 沸騰したお湯の中に入れて、中火で4?6分ゆでる。
指でつぶれるくらいの柔らかさが目安です。
3 茹であがったら水で冷やし、たっぷりの水に1〜4時間さらします。
4 水は時々入れ替え、食べてみて、好みの辛さになったらザルに上げて水気を切ります。
5 ここで使う分の小枝を実からとります。(保存用はあとでもOK)
ゆでて柔らかくなってから取る方が生の時より簡単にとれます。
私はこの方法を最近まで知らなかったので、結構大変な思いをしました(笑)
実についてる軸?は全部きれいにとらなくても大丈夫ですよ。
山椒の実の保存方法 保存期間
山椒の実は、あく抜きした後、水分をキッチンペーパーなどでとったら、
ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍保存。
1年くらいは、これで大丈夫です。
枝つきのまま冷凍して、使う時に取れば、ゆでた後よりポロポロとはずしやすいです。
簡単に小枝をとる方法
あく抜き、保存方法のところに書いてるように
茹でてからとる
冷凍保存してからとる
この方法が、生の時にとるより簡単にとれます。
山椒の実レシピ
ちりめん山椒
ちりめんじゃこ100gぐらい
山椒の実(あくぬき)大さじ2〜3程 お好みで
酒 100ml
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
1 調味料全部を鍋に入れて、ひと煮立ちしたら
ちりめんじゃこを入れて弱火にして1?2分箸でまぜる。
2 その後 山椒の実を入れて弱火で汁気がなくなるまで
まぜながら煮詰める。
山椒の実の佃煮
材料
山椒の実 100g
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
1 醤油・みりん・酒を鍋に入れ、火にかける。
2 少し温まったら実山椒を入れ、焦げないように火加減を見ながら煮詰める。
まとめ
今の季節だけ出回る実山椒、あく抜きしてあれば
ちりめん山椒も山椒の実の佃煮も10分以内くらいでできちゃいますので
ぜひ作ってみてくださいね。
山椒の香りが市販のものとは全然ちがっておいしいですよ。
最後までお読み頂きありがとうございました。