おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

家庭菜園 すいか枯れてます(泣) 他の野菜は元気です 

投稿日:

雨が続き、久々に畑に行ってみると「え?・・・」

西瓜が枯れてきてました。雨に弱いからな?

玉ねぎに使ってた穴あきの黒マルチのせい?

雨がたまっちゃった? その上にわらをしいとけばよかったのか?

去年のように縦に育ててればよかったかな?

悲惨な畑の様子にいろいろと思いがめぐりましたけど、もう遅い。

ツルの先の方は、まだ元気なんだけど、そのうち枯れてくるのかな?

やっと西瓜ができてきてたのに、あと3週間くらいでとれるかな、楽しみ♪

と思ってたのにな。

作物を育てるのって、本当に天気に左右されるんだなとつくづく実感しました。

スポンサーリンク
 

かぼちゃ

かぼちゃは、すごい元気で

あちこちにツルを伸ばして、かぼちゃも何個かできてます。

かぼちゃジャングルのようになってます。

きゅうり 

きゅうりは、第一弾は、そろそろ終わりかな、という感じです。

下の方から葉が枯れだして、花もたくさん咲かなくなって

まがったきゅうりが多くなってきたのですよ。

第二弾のきゅうりは今 小さいきゅうりができてるので、

これからに期待です。

ナス

二度目のナスですが、初収穫!

2本収穫したので、早速焼きナスになりました。

トマト ピーマン

順調にできてます。

落花生

大きくなって黄色い花も咲き続けてます、これからもっと広がっていくでしょうね。

さつまいも

これも順調ですが、かぼちゃの隣に植えてるので、

かぼちゃに飲み込まれそうです(笑)

空芯菜

なかなか大きくならないんですが、これから暑くなると

きっとどんどん大きくなっていくはず。暑いところの野菜なので。

オクラ

かぼちゃジャングルにのみこまれてます(笑)

笑いごとじゃないんですが、追い払っても追い払ってもかぼちゃが迫ってくるのです。

恐るべしかぼちゃ。

インゲン豆

こちらも元気でツルが伸び続けて花を咲かせてます、実ができるのを待つのみ。

ゴーヤ

こちらも元気に育ってます、今月の終わりぐらいにはゴーヤもたくさんとれるかも。

残念だったのは、今のところ西瓜。

やっぱり来年は、きゅうりのように縦に伸ばしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

-園芸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋冬野菜の苗をやっと植えました 大根ほうれん草小松菜の種まき 

8月下旬から9月いろいろと忙しくなって、ほとんど畑にも行けない状態でした。 夏野菜の整理をして、秋冬野菜の用意の時期なのに。 ほとんどなにもできず、なんとかできたのは、9月7日に大根と白菜の種まき。 …

tamanegi

玉ねぎの苗を植えました ミニキャロット大根を収穫 ゆず大根レシピ

なかなか畑に行けず、玉ねぎの畑の用意もままならないままでしたが 親切な方の助けがあって、やっと11/12に玉ねぎの苗を植えました。 大根も大きくなって、おでんや大根おろし、ゆず大根など食卓に並びはじめ …

2018 家庭菜園 夏野菜の反省 

今年の夏は、本当に暑くて、雨も降らず、台風も次々と発生して大変な年でした。 ってまだ終わってないですけどね。梅雨は極端に雨続きで豪雨だったし。 この夏の野菜は、そのせいと私のナマケモノのせいかな?で …

一度使った野菜を水につけて再生「リボベジ」楽しくエコに節約にも

スポンサーリンク 料理に使った根っこやヘタ、そのまま生ごみで捨ててませんか? 捨てるのもったいない、 ゴミも減らせてもう一度料理に使えて節約にもなる「リボベジ」はじめませんか。 「リボベジ」 リボーン …

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 まとめ

去年聞いた、じゃがいもを浅植えにしてマルチでおおう栽培を 今年はじめてやってみました。 3月に植えて、6月の収穫までまとめました。 スポンサーリンク