おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

家庭菜園 すいか枯れてます(泣) 他の野菜は元気です 

投稿日:

雨が続き、久々に畑に行ってみると「え?・・・」

西瓜が枯れてきてました。雨に弱いからな?

玉ねぎに使ってた穴あきの黒マルチのせい?

雨がたまっちゃった? その上にわらをしいとけばよかったのか?

去年のように縦に育ててればよかったかな?

悲惨な畑の様子にいろいろと思いがめぐりましたけど、もう遅い。

ツルの先の方は、まだ元気なんだけど、そのうち枯れてくるのかな?

やっと西瓜ができてきてたのに、あと3週間くらいでとれるかな、楽しみ♪

と思ってたのにな。

作物を育てるのって、本当に天気に左右されるんだなとつくづく実感しました。

スポンサーリンク
 

かぼちゃ

かぼちゃは、すごい元気で

あちこちにツルを伸ばして、かぼちゃも何個かできてます。

かぼちゃジャングルのようになってます。

きゅうり 

きゅうりは、第一弾は、そろそろ終わりかな、という感じです。

下の方から葉が枯れだして、花もたくさん咲かなくなって

まがったきゅうりが多くなってきたのですよ。

第二弾のきゅうりは今 小さいきゅうりができてるので、

これからに期待です。

ナス

二度目のナスですが、初収穫!

2本収穫したので、早速焼きナスになりました。

トマト ピーマン

順調にできてます。

落花生

大きくなって黄色い花も咲き続けてます、これからもっと広がっていくでしょうね。

さつまいも

これも順調ですが、かぼちゃの隣に植えてるので、

かぼちゃに飲み込まれそうです(笑)

空芯菜

なかなか大きくならないんですが、これから暑くなると

きっとどんどん大きくなっていくはず。暑いところの野菜なので。

オクラ

かぼちゃジャングルにのみこまれてます(笑)

笑いごとじゃないんですが、追い払っても追い払ってもかぼちゃが迫ってくるのです。

恐るべしかぼちゃ。

インゲン豆

こちらも元気でツルが伸び続けて花を咲かせてます、実ができるのを待つのみ。

ゴーヤ

こちらも元気に育ってます、今月の終わりぐらいにはゴーヤもたくさんとれるかも。

残念だったのは、今のところ西瓜。

やっぱり来年は、きゅうりのように縦に伸ばしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

-園芸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベランダ菜園 残った種どうしてますか?

スポンサーリンク プランターにまいた野菜の種、袋の中にはまだまだたくさんの種が残ってますよね。 冷蔵庫で保存すれば、また来年再来年も使えます。 種の保存方法について紹介します。 そして、次々と種をまけ …

夏野菜の苗の植え付け 

スポンサーリンク 市民農園を借りてる私のゴールデンウィークの恒例行事は、夏野菜の苗植えです。 今年も、昨日第一弾植えてきました。ミニトマト2本、長ナス3本、ジャンボピーマン2本。 去年は普通のピーマン …

秋冬野菜の苗をやっと植えました 大根ほうれん草小松菜の種まき 

8月下旬から9月いろいろと忙しくなって、ほとんど畑にも行けない状態でした。 夏野菜の整理をして、秋冬野菜の用意の時期なのに。 ほとんどなにもできず、なんとかできたのは、9月7日に大根と白菜の種まき。 …

okuranohana

大根、ほうれん草、ラディシュの種まきしました ニンニクも 

オクラの花です、きれいですよね。 めっきりと涼しくなって、そろそろと思ってた秋冬野菜の種まきとニンニクを植えました。 夏野菜は、ゴーヤ、空心菜、ナスは まだもう少しとれそう。 でも、夏野菜をさっさと片 …

ベランダ菜園 育てやすい夏野菜 ミニトマト なす ピーマン

スポンサーリンク 夏野菜の苗がホームセンターや園芸やさんにたくさんでてきましたね。 ベランダで育てたいなと思ってる方も多いのではないでしょうか。 育てやすく、お料理に使いやすい野菜を紹介しますね。 今 …