おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

ホタルを楽しめるキャンプ場 中国地方

投稿日:2017年5月3日 更新日:

梅雨のシーズンでキャンプはお休みと思っていませんか。

自然豊かなキャンプ場では、幻想的なホタルの乱舞を見ることができます。

サイトにホタルがふわふわと舞ってくるなんて素敵ですよね。

ホタルを楽しめるキャンプ場を紹介します!

スポンサーリンク
  

吾妻山ロッジ

前に紹介した手ぶらでキャンプできる「休暇村」ですので利用しやすいところですね。

標高1000mの高原ですので、ホタルは平地より遅い時期から飛びます。

去年は七月上旬頃から飛んでいたようです。

年によって多少ずれることがあります。

晴れていれば、「星が降ってくるような」そんな満天の星も見えますよ。

オートキャンプ場ではないですが、場所によっては近くまで車で荷物を運べます。

チェックイン:13:00~20:00 / チェックアウト:11:00

フリーサイト 2,000円
常設サイト  4,000円

〒727-0321庄原市比和町森脇 

Tel.0824-85-2331

https://www.qkamura.or.jp/azuma/

湯の瀬温泉郷キャンプ場

こちらもロッジがあるキャンプ場です。

スポンサーリンク

6月の上旬からとびはじめ中旬がホタルが多いようです。

川のすぐ横で、シャワーはないのですが、対岸に温泉があります。

その温泉がなんとも風情があっていいかんじです。

川遊びが楽しめます。

鮎も泳いでましたが、あれは漁業権がないととれないのかな。

オートキャンプできますが、サイトが小さめです。

岡山県加賀郡吉備中央町豊岡下1534

電話&Fax:0867-35-1900

利用時間 15:00~翌14:00

料金) バンガロー6,000円 区画サイト4,000円 広場サイト2,000円

http://www.town.kibichuo.lg.jp/site/kanko/8.html

ほたる見公園

キャンプ場の名前が「ほたる見」ってもう期待できますよね。

こちらは、常設もコテージもないのですが、レンタルがあります。

6月中頃から見られるようですが下旬がピークで、「ほたるを見る会」というイベントがあります。

こちらも、川遊びができます。

シャワーがないので車で5分のとこにある「君田温泉」がおすすめです。

〒728-0503 広島県庄原市口和町大月2-1

電話0824-87-2513

料金 1張3,000円

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/4171

まとめ

3か所のホタルの楽しめるキャンプ場を紹介しました。

ホタルが現れるところは、蚊やブヨなどの害虫が多くいます。

虫よけスプレーなどでしっかりと防虫対策をお忘れなく。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

izumoooyasiro

福岡(博多)から出雲大社へ行き方 所要時間と料金

縁結びのパワースポット出雲大社、行きたいけど 福岡(博多)九州方面からは、どうやって行けばいいんだろう? そう思ってる人も多いと思います。 福岡から出雲大社までのアクセス時間と料金の紹介をしたいと思い …

ichigogari

いちご狩り おすすめ農園6選 岡山県

寒い冬ですが、いちごのビニールハウスの中は、もう春。 真っ赤に熟れた甘いイチゴを家族でカップルで楽しみませんか。 スポンサーリンク

おすすめかけ流し日帰り温泉スポット3選 島根 癒されてください 

島根県にはたくさんの温泉があり、かけ流しでも500円前後で利用できる日帰り温泉もたくさんできています。 スポンサーリンク 私がいままで行ったなかで、お気に入り、いやされた温泉を紹介したいと思います。 …

umegari

梅狩り梅もぎができる梅園 中国地方

フルーツ狩りはよく聞きますが、梅狩りもできるところがあるんです。 梅を自分でとって、梅酒や梅干し梅シロップを作ってみませんか。 梅狩りうめもぎができる梅園、時期を紹介します。 スポンサーリンク

miyajimaootorii

宮島旅行楽しみました 宮島口の駐車場のこと おすすめスポットなど

先日書いてた、宮島に遊びに行ってきました。 一番の問題の宮島口の駐車場空いてるかなと心配してましたが、駐車場を確保でき一安心。 大阪から新幹線でやってくる息子とも、JR宮島口で会えたし、楽しい宮島にな …