おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

玉ねぎの苗を植えました ミニキャロット大根を収穫 ゆず大根レシピ

投稿日:2017年11月18日 更新日:

tamanegi

なかなか畑に行けず、玉ねぎの畑の用意もままならないままでしたが

親切な方の助けがあって、やっと11/12に玉ねぎの苗を植えました。

大根も大きくなって、おでんや大根おろし、ゆず大根など食卓に並びはじめました。

スポンサーリンク
  

玉ねぎ

畑の用意もできないまま11月を迎え、困っていたら

自分の畑を耕す時に一緒にやってあげるというお言葉に甘え

肥料などを用意しておいたら、きれいに黒マルチまではってあり

自分で用意するよりきれいな畑になりました(笑)

本当にありがたいです。


70~80㎝×5mの畝で、発酵鶏糞15㎏×2、発酵牛糞20リットルくらい?

化成肥料をぱらぱらと適当に(笑) 

それと有機石灰も 本当は苦土石灰まいとこうと思ってたんですが。

で、150本のソニック(早生種)の苗を植えました。

これで12月に追肥をして燻炭をまいて、2月にもう一回追肥したらいいと

でももう一人の人は、もう燻炭まいといたほうがいいともいわれ・・さてどうしましょ?

どちらも正解なんでしょうが。

よくいい苗の選び方と書かれてますが、

玉ねぎ苗予約してるともう用意してあるので、えらべないんですが

毎年玉ねぎがちゃんとできるんで、いい苗なんでしょうね(笑)


玉ねぎは、使い道がたくさんあるんで、いくらあっても邪魔にならないのでおすすめです。

追肥をするだけで あとは雑草とるくらい、といっても寒い時期なので夏ほどではないし。

ほんとに簡単にできちゃうのでうれしい野菜です。

スポンサーリンク


ミニキャロットの収穫

本当にミニなので、きれいに洗ってそのままで、みそマヨネーズで食べたり。

残ってた二十日大根が大きく育ちすぎてなんかちょっと変な形に

セクシー?(笑)
hatsukadaikon


大根

daikon 2

大きくなってきました。

ゆず大根作り方

材料

大根約1㎏ 

ゆず1個

酢25cc (小さじ5)

塩大さじ1

砂糖大さじ8


1 大根の皮をむき、10㎝から15㎝の輪切りにして
 四等分、太かったら六等分でも
 
2 ゆずの皮はせん切りにして種は除き、果汁を絞る
 
3 大根ゆずの皮果汁と調味料を袋やタッパに入れて冷蔵庫で
 1~2日寝かせる

4 食べやすい大きさに切る。


しっかりつかる前の生っぽいのもサラダのようで私は好きですね。

もちろんはじめから小さく切ってつけてもOK、早くつかります。

はじめは、水分がなくって砂糖たっぷりなので、こんなんでいいの?って感じですが

これが大根から水分がでていい感じになってくるんです。


大根もいろん料理に使えて便利ですよね。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベランダ菜園 育てやすい夏野菜 ミニトマト なす ピーマン

スポンサーリンク 夏野菜の苗がホームセンターや園芸やさんにたくさんでてきましたね。 ベランダで育てたいなと思ってる方も多いのではないでしょうか。 育てやすく、お料理に使いやすい野菜を紹介しますね。 今 …

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 2週間目

じゃがいもを植えて2週間、そろそろ芽が出て 黒マルチを押し上げてるかなと思いましたが、こんな状態です。 他の野菜の様子もあわせて。 スポンサーリンク

家庭菜園 すいか枯れてます(泣) 他の野菜は元気です 

雨が続き、久々に畑に行ってみると「え?・・・」 西瓜が枯れてきてました。雨に弱いからな? 玉ねぎに使ってた穴あきの黒マルチのせい? 雨がたまっちゃった? その上にわらをしいとけばよかったのか? 去年の …

夏野菜の苗の植え付け 

スポンサーリンク 市民農園を借りてる私のゴールデンウィークの恒例行事は、夏野菜の苗植えです。 今年も、昨日第一弾植えてきました。ミニトマト2本、長ナス3本、ジャンボピーマン2本。 去年は普通のピーマン …

冬の家庭菜園 たまねぎ ブロッコリー キャベツ 大根 白菜 など

寒くなって、畑に行く回数も減ってきて、たまに収穫に行くくらいに。 このごろの野菜は寒さにあって甘くなっていくんですよね。 ブロッコリーの茎もおいしいので捨てないで食べてくださいね。 私の好きなブロッコ …