おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

いちご 甘くておいしいおすすめ品種はどれ?洗う時の注意点や保存方法

投稿日:

ichigo

これからの時期スーパーに行くと、くだもののコーナーで

真っ赤ないちごが甘い香りで並んでいますよね。

少なくても2~3種類、多い時には4〜5種類あったりして

どれがおいしいのかな?甘いのかな?と悩みませんか?

おすすめの品種やビタミンCを失わない洗い方保存方法など紹介します。

スポンサーリンク
  

おすすめの品種

今は約100種類くらいの品種のいちごが栽培されていると言われています。

スーパーなどでよく流通してるのでも30種類ぐらいはあるようです。

この中から、おすすめのイチゴの品種を紹介します。

あまおう

大粒で甘味が強く、見た目も丸みがありかわいらしい形をしています。

果肉はかためですが果汁が多くてジューシーです。

あまおうはほかのイチゴと比べてやや濃い紅色をしているのが特徴で、

果実を選ぶ際には、薄い色のものより、紅色が濃いものを選ぶようにしましょう。

果肉が赤いのでジャムにするときれいな紅色に仕上がります。

紅ほっぺ

「章姫(あきひめ)」と「さちのか」かけあわせてできたいちごです。

紅ほっぺはサイズが大きく、甘味は強いですが酸味もやや強いのが特徴で、

イチゴ本来の甘酸っぱさと深い味わいを堪能できる品種です。

鮮やかな紅色をしているもの香りのいいものをえらびましょう。

甘味が強く、酸味も適度にあり果肉も赤いのでジャムもおすすめ。


とちおとめ

栃木県の主力だった「女峰」の優れた後継品種としてうまれました。

とちおとめは糖度が高めでほどよい酸味を持ちます。

果汁が豊富で果実がしっかりしているので比較的日持ちがよいのも魅力です。

甘味と香りを生かし、ケーキ作りやお菓子作りにおすすめです。

果肉が淡い赤色なので断面がきれいな色合いに仕上がりになります。

ひのしずく

サイズが大きくて甘く、酸味は少なめ。果肉はほどよいかたさで果汁が多いです。

果皮に光沢があるのも特徴なので、なるべくツヤのあるものを選びましょう。

果汁も豊富なのでイチゴミルクにも最適です。ケーキやタルトなどにも。

さちのか

「さちのか」は「とよのか」と「アイベリー」との交配種です。

甘酸のバランスのよいイチゴで、円錐形でサイズは大きめ。果肉はややかたく、

果皮は濃い赤色で光沢があり、果肉や中心部も赤色に染まります。

果肉の中まで赤くなりやすいので、ジャムやケーキやお菓子作りに。

さがほのか

「大錦」と「とよのか」のかけあわせで、果皮はツヤのある紅色で、果肉はきれいな白色。

甘味が強く多汁で、酸味は控えめです。果肉はしっかりしていて日持ちがよいのが特徴。

「ほのか」や「ほのかイチゴ」と書かれていることもあります。

やよいひめ

「とねほっぺ」に「とちおとめ」を交配したものを育成し、

それにさらに「とねほっぺ」を掛け合わせてできたいちごです。

まろやかな甘味があり酸味はあまり強くありません。

果皮が真っ赤にならなくても甘さがあります。

へたが新鮮で全体が明るい赤色に染まった果実を選ぶといいでしょう。


ゆめのか

「久留米55号」と「系531」を交配してできたいちごです。

甘味と酸味がほどよく調和し、風味のよい甘酸っぱさが楽しめるイチゴで、

果実は少しかためで多汁です。

全体がきれいに色づいているものがおすすめです。

ほどよい酸味があるので、スムージーやケーキ、ジャム、ピューレに。

ももいちご(あかねっ娘)

ももいちごの母親は「アイベリー」×「宝交早生」に「とよのか」を掛け合わせたもの。

そして父親(花粉親)は「アイベリー」×「宝交早生」です。

糖度は高くて酸味は少なめで、香りがよくて果肉がやわらかく果汁が多いイチゴです。

「ももいちご」という名称は徳島県の登録商標で、品種名は「あかねっ娘」です。


とよのか

甘味と酸味のバランスがよく、香りも豊か。果汁も多めで日持ちもいいいちごです。

章姫(あきひめ)

章姫」は「久能早生」と「女峰」を交配してできたいちごで

酸味が少なくジューシーで甘いイチゴです。

「紅ほっぺ」が登場するまでは静岡県の主力品種でしたが、最近は少なくなってきてるようです。

女峰

酸味と甘みともに強く、バランスの良い味のいちごです。

スポンサーリンク


洗う時の注意点

いちごは水洗いをすると果皮が弱るので、食べる直前に洗いましょう。

へたを取ってから水洗いすると水っぽくなるうえ、ビタミンCが流れてしまうので、

洗うときはへたつきのまま洗います。

ヘタを手で簡単にとる方法は

左手でヘタを右に向けていちごを持ち、右手でいちごのヘタをつまみます

いちごとへたを反対方向にひねります。

イチゴはへたとは反対側の先端(果頂部)のほうが糖度が高いので、

へた側から食べると最後まで甘味を感じられます。


3章見出し

乾燥を防ぐためラップに包むかポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。

イチゴは日持ちしないので、収穫日や品種にもよりますが、当日中遅くとも2~3日中に食べきりましょう。

食べきれない場合は、冷凍しておくとよいでしょう。

水洗い後、水気をしっかりと取り、へたを取ってから冷凍庫へ。

半解凍にしてイチゴミルクにしたり、スムージーやソースなどにするとおいしく食べられます。


まとめ

イチゴはビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果に期待できます。

イチゴの赤い色素には、ワインと同じ抗酸化物質「ポリフェノール」や、

歯のエナメル質を強化する「キシリトール」も含まれていて

虫歯の要因となる歯垢ができ難い環境にしてくれます。

いいことだらけのいちご、おいしくいただいちゃいましょう。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日焼け止め 虫除け 同時に使っていいの? 順番は? お化粧は?

数年前から、畑をしてるんですが 初めた年の夏 蚊がいっぱいでてきて、 虫除けしなくっちゃとスプレーしたのですが 日焼け止めを塗って、虫除け・・「あれ同時に使っていいのかな?」 その時、ふと疑問に思った …

higambana

彼岸花に毒があるって本当? 子供がさわっても大丈夫なの?

スポンサーリンク 秋のお彼岸の頃になると、田んぼのあぜや川の土手などで彼岸花が咲きますよね。 私は、あやしげに赤く咲く彼岸花が大好きなのですが、あまりよく思わない人もいます。 毒があるからという人も、 …

yukimiti

雪道や凍結路の歩き方 滑らないコツ 滑りやすい危険個所 便利グッズ

この季節、強い寒気で、いつもはあまり雪の積もらない地方でも 積雪することがありますよね。 慣れない雪道や凍結した道の歩き方や滑らないコツ 危険な箇所、あると便利なグッズなど紹介します。 スポンサーリン …

山の日っていつ? どういう日? どうしてできたの?

2016年からできた「山の日」一番最近できた国民の祝日だからでしようか 「山の日っていつだっけ?」といつだったかあやふやで いったい何の日?とよくわからない人も多いですよね。 「山の日」は、いつか、ど …

gokiburitaisaku

ゴキブリ  重曹で駆除 子供やペットがいても安心簡単 ハッカ油で忌避

スポンサーリンク そろそろ出てくる季節になってきましたね。 今の時期、小さい幼虫のごきぶりを見かけることも多いですね。 お子さんやペットのいるご家庭におすすめ、食品に使われる重曹で駆除する方法があるの …