おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

蛍がみられるスポットと時期 鳥取県西部3選

投稿日:2018年5月5日 更新日:

鳥取県西部のホタルの観賞場所(スポット)を紹介します。

ホタルが多く飛ぶ条件は生暖かく感じ(20度以上)、曇っていて風のない夜。

雨が降っている日、風の強い日、冷え込む日などはあまり飛びません。

夜19時30分くらいから徐々に飛び始め、20時台に多くなってきます。

スポンサーリンク
  

南部町金田川ホタルの里

住所 鳥取県西伯郡南部町金田

時期 5月下旬〜6月中旬くらい


南部町の山あいを流れている金田川(かねだかわ)ぞいにあります

ホタルの鑑賞会シーズンは6月に行われ、期間中には「ホタルまつり」が開催され夜店も出ます。

金田公民館に駐車場があり、会場までは徒歩5分ぐらいです。



南部町観光協会

http://www.town.nanbu.tottori.jp/kanko/




江府町せせらぎ公園

住所 鳥取県江府町江尾(とっとりけん こうふちょう えび)

時期 6月~7月上旬くらい



ビオトープである「せせらぎ公園」の公園内全域でホタルが飛びます。

なので、ホタルを間近に見ることができます。








江府町HP

http://www.town-kofu.jp/2/7/8/



スポンサーリンク

日南町福万来

場所 鳥取県日野郡日南町福万来(ふくまき)

時期 6月下旬〜7月中旬くらい



福万来は山際に川があり、水辺のゲンジボタルと山のヒメボタルが

同時に鑑賞できる全国でも珍しいホタルスポットです。

6月下旬くらいからゲンジボタルが飛び始め、少し遅れてヒメボタルが飛び始めます。

同時に鑑賞できるのは、6月下旬から7月上旬くらいで

7月7日の七夕前後に毎年一番の見頃になるそうです。

現地は駐車場も道幅も狭く、ピーク時には「福万来のホタル鑑賞地」と

「道の駅にちなん日野川の郷」の間にシャトルバスが例年運行されます。

日南町

http://www.town.nichinan.lg.jp/p/2/5/3/37/




まとめ

蛍のゆらゆらと飛び交うほのかな光は、見ていて癒されますよね。

わずかな時期で、梅雨にもかかるので、条件のいい日は少ないですが

ぜひ癒されきてくださいね。




最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらもどうぞ

蛍 どこで見られる?時期はいつ? 島根松江のスポットと時期を紹介

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

kaguraden

出雲大社 2018年福神祭日程 福神祭内容 交通アクセスの注意点など

スポンサーリンク 出雲大社の福神祭(ふくじんさい)は、旧暦の大晦日から元旦にかけて、 大勢の方が夜通し神楽殿にお籠もりして執り行われ、 福神の大国主大神さまから、新年のお福、よいご縁を頂けるお祭りです …

おすすめかけ流し日帰り温泉スポット3選 島根 癒されてください 

島根県にはたくさんの温泉があり、かけ流しでも500円前後で利用できる日帰り温泉もたくさんできています。 スポンサーリンク 私がいままで行ったなかで、お気に入り、いやされた温泉を紹介したいと思います。 …

hotaru

蛍 どこで見られる?時期はいつ? 島根松江のスポットと時期を紹介

例年5月の終わりごろから、「蛍を見たよ」と聞くようになります。 たくさん飛ぶようになるのは、6月初旬から中旬。 幻想的な蛍の光に癒されにいきませんか? 松江市の蛍のスポットを紹介します。 いずれも蛍の …

kosumosu

コスモス畑 時期はいつ? おすすめスポット紹介 中国地方

暑い夏がおわり涼やかな風が吹くころに、可憐な花を咲かせるコスモス。 春の桜もいいけど、秋桜もいいですよね。最近はいろいろな種類のコスモスがありますよね。 私のおすすめコスモス畑を紹介します。 スポンサ …

hanabi

2017 鳥取県花火大会日程

鳥取県の花火大会の日程をまとめました。 スポンサーリンク 関連