おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

蛍がみられるスポットと時期 鳥取県西部3選

投稿日:2018年5月5日 更新日:

鳥取県西部のホタルの観賞場所(スポット)を紹介します。

ホタルが多く飛ぶ条件は生暖かく感じ(20度以上)、曇っていて風のない夜。

雨が降っている日、風の強い日、冷え込む日などはあまり飛びません。

夜19時30分くらいから徐々に飛び始め、20時台に多くなってきます。

スポンサーリンク
  

南部町金田川ホタルの里

住所 鳥取県西伯郡南部町金田

時期 5月下旬〜6月中旬くらい


南部町の山あいを流れている金田川(かねだかわ)ぞいにあります

ホタルの鑑賞会シーズンは6月に行われ、期間中には「ホタルまつり」が開催され夜店も出ます。

金田公民館に駐車場があり、会場までは徒歩5分ぐらいです。



南部町観光協会

http://www.town.nanbu.tottori.jp/kanko/




江府町せせらぎ公園

住所 鳥取県江府町江尾(とっとりけん こうふちょう えび)

時期 6月~7月上旬くらい



ビオトープである「せせらぎ公園」の公園内全域でホタルが飛びます。

なので、ホタルを間近に見ることができます。








江府町HP

http://www.town-kofu.jp/2/7/8/



スポンサーリンク

日南町福万来

場所 鳥取県日野郡日南町福万来(ふくまき)

時期 6月下旬〜7月中旬くらい



福万来は山際に川があり、水辺のゲンジボタルと山のヒメボタルが

同時に鑑賞できる全国でも珍しいホタルスポットです。

6月下旬くらいからゲンジボタルが飛び始め、少し遅れてヒメボタルが飛び始めます。

同時に鑑賞できるのは、6月下旬から7月上旬くらいで

7月7日の七夕前後に毎年一番の見頃になるそうです。

現地は駐車場も道幅も狭く、ピーク時には「福万来のホタル鑑賞地」と

「道の駅にちなん日野川の郷」の間にシャトルバスが例年運行されます。

日南町

http://www.town.nichinan.lg.jp/p/2/5/3/37/




まとめ

蛍のゆらゆらと飛び交うほのかな光は、見ていて癒されますよね。

わずかな時期で、梅雨にもかかるので、条件のいい日は少ないですが

ぜひ癒されきてくださいね。




最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらもどうぞ

蛍 どこで見られる?時期はいつ? 島根松江のスポットと時期を紹介

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

izumotasha

岡山から出雲大社まで行き方 所要時間と料金

岡山から縁結びのパワースポット出雲大社へ行かれる人は多いのではないでしょうか。 車で高速を使うと3時間ぐらいですし、ほかにも高速バスJRなど 岡山から出雲大社へのアクセスを紹介します。 スポンサーリン …

izumoooyasiro

福岡(博多)から出雲大社へ行き方 所要時間と料金

縁結びのパワースポット出雲大社、行きたいけど 福岡(博多)九州方面からは、どうやって行けばいいんだろう? そう思ってる人も多いと思います。 福岡から出雲大社までのアクセス時間と料金の紹介をしたいと思い …

lavender

ラベンダーを見にいこう 

ラベンダーというと、北海道を思い浮かべますよね。 一面紫のラベンダー畑。 それにも負けないくらいの(いやちょっと負けてるかな)ラベンダーが なんと中国地方でも見られるんです。 私のお気に入りのスポット …

planetarium

プラネタリウム 雨の日のおでかけやデートにもおすすめ 山陰

今度の日曜日は、遊園地に出かけようと思っていたら雨 デートの予定だったのに雨 こんなとき、プラネタリウムに出かけてみませんか。 普段見ることのできない満天の星空でいやされたり、ロマンチックな気分になっ …

ohanami

子供と一緒にお花見 おすすめスポット湊山(みなとやま)公園 鳥取

お花見、というだけでワクワクするのは日本人だからでしょうか。 楽しみな季節になってきましたね。 でも、子供はお花見にすぐあきちゃったりしますよね、 そんな時には、ここがおすすめです。 桜の下、子供が楽 …