おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

パックのお刺身をきれいにお皿へ盛り付ける方法 残ったつまの食べ方

投稿日:

osasimi

今日スーパーで、お刺身がお買い得で、買ってきました。

はまち、サーモン、いか、サザエ4点で369円って安っ。(今まで最安値)

パックのままで出すのは、味気ないけど、お皿に盛り付ける時に上手にいかない。

そんな時に、お刺身のパックそのままの形で、お皿盛り付ける方法

残りがちなお刺身のツマの食べ方も紹介しますね。

スポンサーリンク
 

 

パックのお刺身をきれいにお皿へ盛り付ける方法

まず、そっと裏返して、パックをあけます。今回はラップでしたが。

(今回サザエもあったので、これは裏返してラップを取る前に別にとっておきました。)

パックのお皿の部分をとります。

osasimi



パックのお皿の部分に盛り付けるお皿を裏返しにのせて

パックごと(ラップごと)ひっくり返す。きれいに整える。

これだけで、買ってきたおさしみパックのままの形でお皿に移し替えられます。

osasimi



スポンサーリンク

残ったつまの食べ方

お刺身のつまって残りますよね、その残ったつまの食べ方いろいろ紹介します。

お料理に使う前に、つまは洗ってザルにあげておいてくださいね。

サラダ

シーチキンとマヨネーズ、塩コショウであえてサラダに

ハムでも、かにかまでもおいしいです。

チーズで

お刺身のつまとピザ用のチーズ

フライパンにチーズ、つま、チーズをのせ強火で焦がさないように焼いていきます。

片面のチーズがカリッと焼けたらひっくり返して反対もカリッとするまで焼いて

好みでブラックペッパーをふります。

かきあげ

食べやすい長さに切って、おさしみや大葉がのこっていれば一緒にかき揚げに。

残ってなければ、冷蔵庫の中に残ってるものをいれても。

みそ汁の具

食べやすい長さに切ってみそ汁の具に。

大根餅

つまはザクザク切ってボールに入れ

片栗粉大さじ4、顆粒カツオだし小さじ1、干しエビ大さじ1~2をつまに混ぜる。

ぱさぱさするようなら水を少し足す。

フライパンを熱して油(ごま油が香ばしい)をいれて、適当な大きさにまとめて焼く。

そのままでも食べられますが、お好みでポン酢やラー油をかけて。

お刺身のつまも捨てないで、いろいろ試してみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nagareboshi

2019年のペルセウス座流星群はいつ?ピークは?方向は?注意点は?

毎年8月年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群ペルセウス座流星群。 今年は8月15日が満月のため明るい月明かりの影響でよくない条件です。 それでも普段よりは、流星が見られそうなので夜空を見上げて …

ichigo

いちご 甘くておいしいおすすめ品種はどれ?洗う時の注意点や保存方法

これからの時期スーパーに行くと、くだもののコーナーで 真っ赤ないちごが甘い香りで並んでいますよね。 少なくても2~3種類、多い時には4〜5種類あったりして どれがおいしいのかな?甘いのかな?と悩みませ …

yukimiti

雪道や凍結路の歩き方 滑らないコツ 滑りやすい危険個所 便利グッズ

この季節、強い寒気で、いつもはあまり雪の積もらない地方でも 積雪することがありますよね。 慣れない雪道や凍結した道の歩き方や滑らないコツ 危険な箇所、あると便利なグッズなど紹介します。 スポンサーリン …

rougankyo

老眼の症状や原因 老眼になりにくくする 進行をくいとめる対策

スポンサーリンク 本や新聞が読みづらくなったり、小さな字が読みづらくなってきたとき 「え? これって老眼なの? まだそんな年じゃないはずなんだけど・・」 と思う時があると思います。 そんな時、老眼かど …

suzumebachi

スズメバチ どこにいる?刺されないための対策法 刺された時の対処法

夏から秋にかけて、スズメバチに刺された被害を聞くことが多くなってきます。 7月~10月は、スズメバチの子育てのために気が荒くなっているためですが、 その時期って、海や野山に遊びに行くことが多くなる季節 …