おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

日やけ止めのSPFとPAって何? どう選んだらいいの?

投稿日:

hiyakeedome

暖かくなりお天気もよくなると、レジャーなどおでかけの機会が増える時期。

日焼け対策が必要になってきますよね。いざ日やけ止めを買おうとすると

SPF30 SPF50とかPA+ PA++とか書いてあるんだけど

いったいこれって何?と思いませんか。

日やけ止めのSPFとPAの意味と使用シーンによっての選び方を紹介します。

スポンサーリンク
  

SPFって何?

SPFとはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で

肌が赤くなる日やけの原因になる紫外線B波(UVB)を防ぐ指標として使われます。

日やけは、シミやソバカスの原因になりますから、ふせがないと。



SPFの30や50の数字は、紫外線B波を浴びて日焼けするまでの時間を遅らせる目安です。

SPF30の日焼け止めを利用した場合、日焼けするまでの時間を

30倍に延ばすことができるということになります。

たとえば、日焼けが起こるまで20分程度かかる人の場合、

SPF30の日焼け止めクリームを塗ると、20×30 = 600分。

日焼けが起こるまで約10時間程度遅らせるということになります。



ですが実際には、塗り方が薄かったり、塗り方にムラがあったり、汗で流れたりで

充分な効果を得られない場合が多いので、塗りなおしが必要になります。



PAって何?

PAとはProtection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略で

紫外線A波(UVA)の防止効果を表す指標です。

紫外線A波は、肌の奥深くまで到達し、シワやたるみなどの肌老化を招くといわれています。

そして紫外線A波は、雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので、

曇りの日も日当たりの良い家の中でもしっかり紫外線A波を防ぐことが必要になってきます。



PAは、「PA+」「PA++」「PA+++」「PA++++」の4段階に分けられていて

PA++++ 極めて高い効果がある

PA+++ 非常に効果がある

PA++ かなり効果がある

PA+ 効果がある



スポンサーリンク

どう選ぶ?

通勤や買い物、散歩などの普段の生活ならSPF20〜30程度、PA+~++程度を目安に。

屋外でのレジャーやスポーツ、海岸などは、SPF30〜SPF50+、PA++~PA++++程度を目安に

使い分けするといいですね。



長時間屋外にいる場合、日焼け止めの塗り直しが必要ですが

メイクをしている顔はどうするのか? 

簡単に日焼け止めの塗りなおしをしたい時には

メイクの上から使える、スプレータイプやパウダータイプを選ぶといいですよ。

ただスプレータイプには、そのまま顔にはスプレーできないタイプのものがあるので

注意書きをよく読んで選んでくださいね。



まとめ

10年後、20年後シミやシワが増えて「あの時ちゃんとケアしていれば」

と後悔しないように(今の私がそうなんですが・・・泣)

SPFとPAの意味を知って自分に合った日焼け止めを使って

年を重ねても「肌きれいですね」という肌を目標に

日々のケアを重ねていってくださいね。



最後までお読み頂きありがとうございました。

【やかないサプリ】

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

coffee_paper_drip

コーヒーかすの利用法 乾かさないで使う 乾かして使う 乾かし方

畑に入れてたコーヒーかす、雑草対策になるのか肥料になるのか 調べていた時に、脱臭作用についても書いてありました。 今まで乾かして脱臭剤にしていたのですが 乾かさない方がいい使い方というか、使う場所が書 …

namagawakikin

タオルやバスタオルの洗濯してもとれない臭いの取り方 原因や予防法

梅雨の時期、部屋干しのバスタオルやタオルから、嫌な臭いがすることないですか。 ちゃんと部屋干し用で洗ってるのに、漂白剤もいれてるのに・・・と思いますよね。 そんなタオルの嫌な臭い(うちは、タオルだけで …

osasimi

パックのお刺身をきれいにお皿へ盛り付ける方法 残ったつまの食べ方

今日スーパーで、お刺身がお買い得で、買ってきました。 はまち、サーモン、いか、サザエ4点で369円って安っ。(今まで最安値) パックのままで出すのは、味気ないけど、お皿に盛り付ける時に上手にいかない。 …

suito

水筒のパッキン カビの落とし方 ボトルの中の汚れの落とし方

熱中症予防のためにもマイボトルの意識も高くなって、 水筒を持ち歩いてる人も多いのではないでしょうか。 登下校時の子供たちをみても、ほぼみな持っていますよね。 そんな水筒のパッキンが茶渋でよごれてたり、 …

網戸の網の張替え 張り替えに必要なもの 網の選び方 張替えの手順

本格的な夏を前に、(といっても もうほぼ暑い夏ですが) 破れてる網戸を張り替えてみました。 DIYなんて縁遠い私ですが、ホームセンターの動画をお手本に張り替えてみると 意外に簡単できれいにできちゃった …