おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

いちご 甘くておいしいおすすめ品種はどれ?洗う時の注意点や保存方法

投稿日:

ichigo

これからの時期スーパーに行くと、くだもののコーナーで

真っ赤ないちごが甘い香りで並んでいますよね。

少なくても2~3種類、多い時には4〜5種類あったりして

どれがおいしいのかな?甘いのかな?と悩みませんか?

おすすめの品種やビタミンCを失わない洗い方保存方法など紹介します。

スポンサーリンク
  

おすすめの品種

今は約100種類くらいの品種のいちごが栽培されていると言われています。

スーパーなどでよく流通してるのでも30種類ぐらいはあるようです。

この中から、おすすめのイチゴの品種を紹介します。

あまおう

大粒で甘味が強く、見た目も丸みがありかわいらしい形をしています。

果肉はかためですが果汁が多くてジューシーです。

あまおうはほかのイチゴと比べてやや濃い紅色をしているのが特徴で、

果実を選ぶ際には、薄い色のものより、紅色が濃いものを選ぶようにしましょう。

果肉が赤いのでジャムにするときれいな紅色に仕上がります。

紅ほっぺ

「章姫(あきひめ)」と「さちのか」かけあわせてできたいちごです。

紅ほっぺはサイズが大きく、甘味は強いですが酸味もやや強いのが特徴で、

イチゴ本来の甘酸っぱさと深い味わいを堪能できる品種です。

鮮やかな紅色をしているもの香りのいいものをえらびましょう。

甘味が強く、酸味も適度にあり果肉も赤いのでジャムもおすすめ。


とちおとめ

栃木県の主力だった「女峰」の優れた後継品種としてうまれました。

とちおとめは糖度が高めでほどよい酸味を持ちます。

果汁が豊富で果実がしっかりしているので比較的日持ちがよいのも魅力です。

甘味と香りを生かし、ケーキ作りやお菓子作りにおすすめです。

果肉が淡い赤色なので断面がきれいな色合いに仕上がりになります。

ひのしずく

サイズが大きくて甘く、酸味は少なめ。果肉はほどよいかたさで果汁が多いです。

果皮に光沢があるのも特徴なので、なるべくツヤのあるものを選びましょう。

果汁も豊富なのでイチゴミルクにも最適です。ケーキやタルトなどにも。

さちのか

「さちのか」は「とよのか」と「アイベリー」との交配種です。

甘酸のバランスのよいイチゴで、円錐形でサイズは大きめ。果肉はややかたく、

果皮は濃い赤色で光沢があり、果肉や中心部も赤色に染まります。

果肉の中まで赤くなりやすいので、ジャムやケーキやお菓子作りに。

さがほのか

「大錦」と「とよのか」のかけあわせで、果皮はツヤのある紅色で、果肉はきれいな白色。

甘味が強く多汁で、酸味は控えめです。果肉はしっかりしていて日持ちがよいのが特徴。

「ほのか」や「ほのかイチゴ」と書かれていることもあります。

やよいひめ

「とねほっぺ」に「とちおとめ」を交配したものを育成し、

それにさらに「とねほっぺ」を掛け合わせてできたいちごです。

まろやかな甘味があり酸味はあまり強くありません。

果皮が真っ赤にならなくても甘さがあります。

へたが新鮮で全体が明るい赤色に染まった果実を選ぶといいでしょう。


ゆめのか

「久留米55号」と「系531」を交配してできたいちごです。

甘味と酸味がほどよく調和し、風味のよい甘酸っぱさが楽しめるイチゴで、

果実は少しかためで多汁です。

全体がきれいに色づいているものがおすすめです。

ほどよい酸味があるので、スムージーやケーキ、ジャム、ピューレに。

ももいちご(あかねっ娘)

ももいちごの母親は「アイベリー」×「宝交早生」に「とよのか」を掛け合わせたもの。

そして父親(花粉親)は「アイベリー」×「宝交早生」です。

糖度は高くて酸味は少なめで、香りがよくて果肉がやわらかく果汁が多いイチゴです。

「ももいちご」という名称は徳島県の登録商標で、品種名は「あかねっ娘」です。


とよのか

甘味と酸味のバランスがよく、香りも豊か。果汁も多めで日持ちもいいいちごです。

章姫(あきひめ)

章姫」は「久能早生」と「女峰」を交配してできたいちごで

酸味が少なくジューシーで甘いイチゴです。

「紅ほっぺ」が登場するまでは静岡県の主力品種でしたが、最近は少なくなってきてるようです。

女峰

酸味と甘みともに強く、バランスの良い味のいちごです。

スポンサーリンク


洗う時の注意点

いちごは水洗いをすると果皮が弱るので、食べる直前に洗いましょう。

へたを取ってから水洗いすると水っぽくなるうえ、ビタミンCが流れてしまうので、

洗うときはへたつきのまま洗います。

ヘタを手で簡単にとる方法は

左手でヘタを右に向けていちごを持ち、右手でいちごのヘタをつまみます

いちごとへたを反対方向にひねります。

イチゴはへたとは反対側の先端(果頂部)のほうが糖度が高いので、

へた側から食べると最後まで甘味を感じられます。


3章見出し

乾燥を防ぐためラップに包むかポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。

イチゴは日持ちしないので、収穫日や品種にもよりますが、当日中遅くとも2~3日中に食べきりましょう。

食べきれない場合は、冷凍しておくとよいでしょう。

水洗い後、水気をしっかりと取り、へたを取ってから冷凍庫へ。

半解凍にしてイチゴミルクにしたり、スムージーやソースなどにするとおいしく食べられます。


まとめ

イチゴはビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果に期待できます。

イチゴの赤い色素には、ワインと同じ抗酸化物質「ポリフェノール」や、

歯のエナメル質を強化する「キシリトール」も含まれていて

虫歯の要因となる歯垢ができ難い環境にしてくれます。

いいことだらけのいちご、おいしくいただいちゃいましょう。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

osasimi

パックのお刺身をきれいにお皿へ盛り付ける方法 残ったつまの食べ方

今日スーパーで、お刺身がお買い得で、買ってきました。 はまち、サーモン、いか、サザエ4点で369円って安っ。(今まで最安値) パックのままで出すのは、味気ないけど、お皿に盛り付ける時に上手にいかない。 …

natsubate

夏バテ解消 原因と対処方法 食欲のない時におすすめ食べ物

スポンサーリンク 「今日も暑いですね。」というのが挨拶になるくらい、 まだまだ夏のはじめというのに毎日暑い日が続きますね。 もう、なんとなく体がだるい、食欲がないなど  もう夏バテ気味の人も多いのでは …

nagarebosi

2018年ふたご座流星群はいつ?ピークは?方向は?注意点は?

スポンサーリンク ふたご座流星群は、活動が活発な流星群として、しぶんぎ座流星群(1月4日ごろ)、 ペルセウス座流星群(8月13日ごろ)とともに「三大流星群」の一つとして知られています。 2018年のの …

horeizai

保冷剤の再利用法 冷凍庫に使わずにたまってる保冷剤ありませんか

冷蔵品やケーキなどを買ったりすると入ってる保冷剤、捨てるのもったいないし、 また使えるしととっておいたものがたまっていませんか? この保冷剤、保冷剤以外に使い道があるんです。 役立つ保冷材の使い方を紹 …

hosiyasai

干し野菜の作り方と保存方法や期間、作るのに適した季節失敗しないために

冷蔵庫に残った野菜ありませんか? 料理に使う予定がなくって、そのままになって腐ったりさせると、 もったいないですよね。そんな時には、干し野菜を作ってみませんか。 節約にもなるし、干すと旨味と栄養が凝縮 …