おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

レシピ

バレンタインデー 友達に簡単チョコカップケーキを作ってプレゼント

投稿日:

chococake

バレンタインデーにお友達同士で交換することも多いですよね。

ホットケーキミックスを使って電子レンジで作ることができるので

幼稚園や小学生低学年でも簡単にできるチョコカップケーキを紹介します。

スポンサーリンク



 
材料

ホットケーキミックス 200g

牛乳         150cc

たまご        1コ

サラダ油       大さじ1

砂糖         大さじ2から3

ココアパウダー    大さじ3

チョコチップなど   大さじ3

トッピング用 お好みでチョコチップやアーモンドくるみなど

5㎝くらいのカップ10個分


作り方

1 ボウルに、チョコチップいがいの材料を入れます。

2 生地がなめらかになるまでまぜてから、チョコチップをいれて、かるくまぜます。

この時に粉が飛び散らないように注意。

3 まぜた生地を、カップの 半分くらいまでいれて、

  おこのみでトッピング(分量外)をふりかけます。

  ボウルに残った生地は、ヘラなどない時には、洗った牛乳パックを
  
  適当な大きさに切ってこさげるときれいにとれます。

4 電子レンジ(500W)で約3分加熱し、つまようじか竹串をさして生地がつかなければ、

  取り出して金網にのせて冷まし あら熱がとれたら、できあがり。

  生地がついてくるようでしたら、10秒ずつ様子を見ながら加熱してみてください。

  電子レンジの機種により、加熱時間は多少異なります。



材料を全部いれて混ぜて、電子レンジでチンで簡単でしょ。

あらねつがとれてからラッピングすれば完成。

100均にいろいろかわいいものが売れていますので

好みのものを探してみてください。

小さいかごに入れたり、箱につめたり、いろいろ工夫してみてくださいね。

メッセージも添えるといいですね。

スポンサーリンク

-レシピ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nagaikinisosiru

長生きみそ汁をつくりました 長生きみそ玉作り方 健康効果

テレビで紹介されてた順天堂大学医学部小林弘幸教授が考案した 長生きみそ汁をつくってみました。 4つの材料を使って味噌玉をつくりおきしておけば、 いつでもすぐ長生きみそ汁ができます。 長生きみそ汁をつく …

ピーマンの葉の佃煮をつくりました

ピーマンだけでなく、ピーマンの葉も食べられるんです、知ってました? 子供の頃は、苦み?えぐみが嫌いだったんですが 大人になって年を重ねたら、いつのまにか好きになっていました。 夏、葉ものが少なく値段も …

そうめんアレンジレシピ また、そうめん? と言わせない 

スポンサーリンク 暑くなってきましたね。昨日のうちのお昼は、今シーズンはじめてのそうめんでした。 これからの季節、お昼の定番ですよね。 ですが続くと、「また、そうめん?あきちゃった」と言われがち 簡単 …

ume

炊飯器で梅ジュースを作って、残った梅で梅みそつくりました

梅の実が、お店に並ぶ時期になりましたね。 ほんの少しの時期しか手に入らない梅、 先日梅を買ったので、梅ジュースや残った梅で梅味噌をつくりました。 スポンサーリンク 関連

fukitukudani

ふきの佃煮の作り方 皮をむかなくていいから手もよごれません

スーパーや道の駅などの野菜売り場にふきが並ぶ季節ですね。 フキ食べたいなと思うけど、皮をはぐと指が真っ黒になったり 下ゆでしなきゃと思うと面倒で敬遠してましたが、 農家の人にきいた方法だと、皮もむかな …