おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

レシピ

バレンタインデー 友達に簡単チョコカップケーキを作ってプレゼント

投稿日:

chococake

バレンタインデーにお友達同士で交換することも多いですよね。

ホットケーキミックスを使って電子レンジで作ることができるので

幼稚園や小学生低学年でも簡単にできるチョコカップケーキを紹介します。

スポンサーリンク



 
材料

ホットケーキミックス 200g

牛乳         150cc

たまご        1コ

サラダ油       大さじ1

砂糖         大さじ2から3

ココアパウダー    大さじ3

チョコチップなど   大さじ3

トッピング用 お好みでチョコチップやアーモンドくるみなど

5㎝くらいのカップ10個分


作り方

1 ボウルに、チョコチップいがいの材料を入れます。

2 生地がなめらかになるまでまぜてから、チョコチップをいれて、かるくまぜます。

この時に粉が飛び散らないように注意。

3 まぜた生地を、カップの 半分くらいまでいれて、

  おこのみでトッピング(分量外)をふりかけます。

  ボウルに残った生地は、ヘラなどない時には、洗った牛乳パックを
  
  適当な大きさに切ってこさげるときれいにとれます。

4 電子レンジ(500W)で約3分加熱し、つまようじか竹串をさして生地がつかなければ、

  取り出して金網にのせて冷まし あら熱がとれたら、できあがり。

  生地がついてくるようでしたら、10秒ずつ様子を見ながら加熱してみてください。

  電子レンジの機種により、加熱時間は多少異なります。



材料を全部いれて混ぜて、電子レンジでチンで簡単でしょ。

あらねつがとれてからラッピングすれば完成。

100均にいろいろかわいいものが売れていますので

好みのものを探してみてください。

小さいかごに入れたり、箱につめたり、いろいろ工夫してみてくださいね。

メッセージも添えるといいですね。

スポンサーリンク

-レシピ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

warabi

わらびの簡単なあく抜きの方法 レシピや保存方法保存期間

日曜日にお天気がよくって、ドライブに出かけたら、わらびを見つけて わらび狩りのつもりじゃなかったのに、たくさんのわらびをとってきました。 食べる前にわらびは、あくぬきが必要なんですよね。 小麦粉と塩で …

潮干狩り すぐに食べられます あさりの砂出し 50度洗い

潮干狩りの楽しめる季節になりましたね。 スポンサーリンク バーベーキューの予定なら、あさりもすぐに料理して食べられるといいですよね。 たった5分で砂出しできちゃう方法、50度のお湯の作り方、簡単な料理 …

goya

ゴーヤレシピ 簡単つくりおき

夏も終わりかけなのに、うちの家庭菜園で、次々とできるゴーヤ。 ありがたいことなんですけど、佃煮は、ちょっと食べ飽きたかな~~って感じ。 ということで、いろいろと他のゴーヤレシピを試してみました。 簡単 …

kyuri

大量のきゅうり 食べ方 保存の方法

家庭菜園できゅうりを作っていると、 できはじめると、次々とできて、たまっていっちゃいますよね。 きゅうりのできる時期には、あちこちからいただいたり 数本買うのと同じような値段で大量に買えるから、 「こ …

そらまめ食べたい!! おすすめ食べ方 保存方法 

そらまめの季節がやってきましたね。 スポンサーリンク 畑のそらまめは、もう少しという感じですが、スーパーにはでてきましたね。 ビールがすすんで困っちゃうイチオシの食べ方 他のおすすめの食べ方、保存の方 …