梅の実が、お店に並ぶ時期になりましたね。
ほんの少しの時期しか手に入らない梅、
先日梅を買ったので、梅ジュースや残った梅で梅味噌をつくりました。
梅ジュース作ってみました
砂糖1キロ〜700g
砂糖は、氷佐藤でも白砂糖でもなんでもいいです、
今回私は、特売で買った三温糖があったので、それを800g使いました
1 梅はきれいに洗って、ペーパータオルなどて水分をふいて、つまようじなどでヘタをとる。
2 フォークで梅に3、4か所穴をあける。
3 炊飯器に梅と砂糖を交互に入れて、保温スイッチで約8時間
びっくりするくらいの砂糖の量ですが、みんなとけますしいいかんじの甘さに仕上がります。
が甘さは好みがあると思いますので、一回作ってみて次回から調整されたらいいと思います。
4 砂糖が残っていたらかき混ぜて保温して様子をみる。
今回8時間でまだ下にとけ残っている砂糖があったので、もう1時間保温しました。
これで,900mlのペットボトルとあと1杯分くらいの約1ℓ弱の梅ジュースができました。
できた梅ジュースは、冷蔵庫で保存して
お好みで水や炭酸、牛乳で4から5倍にうすめて飲むとおいしいです。
ゼリーやかき氷の蜜にもおすすめです。
残りの梅で梅味噌作り
砂糖 梅と同量
みそ 梅の8割
今回、梅ジュースを作って残った梅の種をとったあと、340gありましたので
砂糖340g、(その8割が372gになるので) 味噌370gで作りました。
お鍋に梅砂糖味噌をいれて軽くかき混ぜた状態がこんなです。
弱火で火にかけて、5分くらいかきまぜながら煮る。
ごはんのおとも、焼きおにぎり、田楽でもおいしいです。
まとめ
今だけしか作れない、梅ジュース、梅は、整腸作用や疲労回復などにもいいものですから
夏の水分補給や子供のおやつにもおすすめです。
簡単にできますので、作ってみてはいかがでしょうか。