おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

豆苗 栄養あるの? どんなレシピがある? 再収穫は何回? コツは? 

投稿日:

最近野菜が高くて、なかなか買えないですよね。

そんな今、価格が変わらず安い豆苗は、我が家では重宝してます。

でも、豆苗って、栄養ってあるの?と思ったりしますよね。

そこで、どんな栄養素があるのか

どんな食べ方があるのか、再収穫って何回?

そして再収穫のコツなどを紹介します。

スポンサーリンク
  

豆苗って栄養あるの?

豆苗は、エンドウ豆の若い茎と芽を食べる野菜で、

「葉物野菜」と「豆」の栄養素の両方を持つ優れた野菜です。

特に女性にはうれしいビタミン類が豊富なんです。

市販されている豆苗1パックの半分で、

大人の女性が1食でとるべきビタミンKは十分にとれますし、

ビタミンA、ビタミンC、葉酸は半分以上もとれます。

ビタミンKは、出血時の血液凝固、骨の形成を助ける働きがあるので

骨が弱くなりがちな中高年の女性には必要な栄養素です。

ビタミンAやCは、老化の原因の活性酸素を除去する作用があるので

これも若さをいつまでも保ちたい女性には、うれしいビタミンですね。

葉酸は、赤血球の形成に必要なビタミンで、成長を活性化させる役目があります。

妊娠中により必要とされていますよね。

他にビタミンB群も豊富に含まれています。

ビタミンB群は、代謝をあげる働きがあって、

糖質や脂質たんぱく質を燃やすために不可欠なビタミンです。

食物繊維も含まれていますので、腸内細菌バランスを改善してくれます。

本当に私たちにうれしい栄養素がたくさん含まれているんですよね。


豆苗は、どんな食べ方がある?

最近うちでよく使うのは、お鍋に入れるのが多かったですね、

お値段の高い水菜や春菊にかわって活躍してくれました。

他には、うちのお気に入りは

豆苗とツナのサラダ

材料は、豆苗1パック、ツナ缶小1缶、マヨネーズ これだけ。

豆苗は、洗ってさっとゆでるか、レンジで30〜60秒チンして食べやすい長さに切る。

ツナ缶は、水分油分を切って、あわせてマヨネーズを入れて混ぜるだけ。

あと一品なにかという時に、簡単にできておいしいんですよ。

豆苗の塩昆布あえ

材料は、豆苗1パック、塩昆布

豆苗は、洗ってさっとゆでるか、レンジで30〜60秒チンして食べやすい長さに切る。

そこに塩昆布をおこのみの量入れてまぜるだけ。

これにごま油を入れても、また違った味になっておいしいですよ。

豆苗ニンニク炒め

豆苗1パック、ニンニク1〜2片、酒大さじ1、中華スープの素小さじ2/3、塩、コショウ

豆苗を洗って水分を切っておく、酒、中華スープ、塩、コショウを合わせておく。

ニンニクは軽くつぶしてスライス。

フライパンにごま油を入れて強火でニンニクを炒めて、

豆苗と調味料を入れて30秒炒めて、火をとめて余熱で30秒いためて完成。

豆苗とあげのさっと煮

豆苗1パック、油揚げ1枚、だし汁200cc 、砂糖小さじ1~2、みりん 大さじ1

しょうゆ大さじ1.5

豆苗は洗って食べやすく切り、油揚げは油抜きし、短冊切りにする。

だし汁、砂糖、みりん、しょうゆを煮たてた中に油揚げを入れて煮る。

油揚げがくたっとなったら豆苗を入れ さっと煮て火を止める。


豆苗ともやしの豚バラ巻き(レンジで簡単)

豆苗1パック、豚バラ薄切り150g、もやし100g、塩、コショウ

タレ 醤油大さじ1 いりごま大さじ1 中華スープの素小さじ1/2
   ラー油小さじ1/2

豆苗は、洗って半分に切って、豚肉には塩コショウをする。

豚肉に豆苗ともやしを適量取り巻いていく

お皿に巻いたものをおいてラップをしてレンジで600W5分。

混ぜ合わせておいたタレをかけて完成。


スポンサーリンク

再収穫って何回できる?コツがあるの?

再収穫は何回?

私がいままでに栽培した時には、2回はできました。

再収穫1回めは、ほとんど買った時のように大きくなりますが、

2回めは、そこまで大きくならないので、汁の実ぐらいになるくらいでしようか。

再収穫のコツは?

脇芽をのこす

根元に脇芽(小さい芽)がでてるので、これを残して切ります。

ここから新しい芽がでてきます。

日当たりのいい室内におきましょう

キッチンの窓側のような日当たりのいい場所におくと

全体的に緑に葉も大きく育ちます。

夏は、直射日光をさけて明るい場所に

冬は、日当たりのほかに室温も大切で、

寒すぎないところがおすすめです。

1日に1回水をかえる

水を入れ替えして、きれいな水にしておくことが大切です。

水は、根がひたるだけの量で、豆は水に浸らないようにします。

豆が水に浸ってしまうと腐る原因になります。

7〜10日ぐらいで食べられるくらいに育ちます。


まとめ

安くて栄養いっぱいの豆苗、野菜が高い時だけでなく

いつでも食べたい食材ですね。

簡単に育てられますので、お子さんと一緒に楽しみながら

育てるのもいいかもしれませんね。

「自分が育てた」というので、野菜嫌いが克服できるかもしれませんね。


最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

suzumebachi

スズメバチ どこにいる?刺されないための対策法 刺された時の対処法

夏から秋にかけて、スズメバチに刺された被害を聞くことが多くなってきます。 7月~10月は、スズメバチの子育てのために気が荒くなっているためですが、 その時期って、海や野山に遊びに行くことが多くなる季節 …

nagareboshi

2019年のペルセウス座流星群はいつ?ピークは?方向は?注意点は?

毎年8月年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群ペルセウス座流星群。 今年は8月15日が満月のため明るい月明かりの影響でよくない条件です。 それでも普段よりは、流星が見られそうなので夜空を見上げて …

suito

水筒のパッキン カビの落とし方 ボトルの中の汚れの落とし方

熱中症予防のためにもマイボトルの意識も高くなって、 水筒を持ち歩いてる人も多いのではないでしょうか。 登下校時の子供たちをみても、ほぼみな持っていますよね。 そんな水筒のパッキンが茶渋でよごれてたり、 …

osasimi

パックのお刺身をきれいにお皿へ盛り付ける方法 残ったつまの食べ方

今日スーパーで、お刺身がお買い得で、買ってきました。 はまち、サーモン、いか、サザエ4点で369円って安っ。(今まで最安値) パックのままで出すのは、味気ないけど、お皿に盛り付ける時に上手にいかない。 …

nagagutu

子供の長靴の洗い方 早く乾かす方法 長靴の中の臭い対策

いよいよ梅雨の季節になりましたね。 小さい子は、雨の日でも元気で、水たまりにわざと入ってバシャバシャしてみたり 長靴の中にも水が入って、長靴をさかさまにすると水が出てきて、 天気悪くてなかなか乾かない …