おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

蛍 大東町赤川スポット

投稿日:2017年6月6日 更新日:

hotaru
先月の下旬に、赤川でも蛍がでてきたというのを聞きましたが

今週には、蛍バスも運行され、いよいよ蛍の季節ですね。

赤川もあちこちに蛍スポットがあります。

多く見られるのは湿度が高く暖かい夜の8時過ぎから9時半頃が最適です。

スポンサーリンク
  

赤川蛍公園

一番有名(?)なスポットですね。

大東町を流れる赤川の護岸敷にもうけられた、ゲンジボタルが舞う公園。

なにもないところで、昼間行くと ここで?のような場所ですが

自然石を幅1m・長さ100m程にわたって積み上げる「ホタル工法」により、

ホタルが住みやすくしているので、たくさんの蛍が見られるんですね。

赤川蛍公園の駐車場はないのですが、

近くにある七夕公園(大東町内方向に300mくらい)に駐車場があるので

そこからお散歩がてら、蛍見物がいいかもしれませんね。

他には

須賀神社の周辺

松江方面からだと、忌部をとおって、

山を越えて大東側におりたところにある須賀神社の周辺。

小河内

海潮中学の先の松江方面へむかうあたり

福谷

野菜を売ってる百彩市の先から右折

他にも、町内を流れる阿用川でも見られます。

蛍マップ
http://www.unnan-kankou.jp/uploads/entry_meta/file_value/12755/%E3%81%BB%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%971500.jpg

町内あちこちで蛍が見られますので、

探してお気に入りのスポットを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

毎年「大東ほたる祭り」も開かれたり、ホタル観賞バスが運行されます。

例年6月中旬頃にホタル観バスが運行されます。

詳細は「雲南旅ネット」のイベントで確認してみてください。

http://www.unnan-kankou.jp/



最後まで読んで読んでくださってありがとうごどいます。


松江の蛍スポットについては

蛍 どこで見られる?時期はいつ? 島根松江のスポット

スポンサーリンク

-おでかけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪から出雲大社まで行き方 所要時間と料金

関西から縁結びのパワースポット出雲大社へ行かれる人は多いのではないでしょうか。 高速を使うと4時間ちょっとぐらいですし、ほかにもJR、飛行機、高速バスなど 大阪(関西)から出雲大社へのアクセスを紹介し …

disneysea

雨の東京ディズニ―シーへ60代夫婦でJALパックを利用して行ってきました

先日主人と二人で、ディズニ―シーに行ってきました。 二人とも60代なんですが楽しむことができました。 ディズニ―リゾートまでは飛行機で行く距離なので、飛行機ホテル探しから そして、行く直前の天気予報で …

ajisai

6月に咲く花 名所めぐり 紫陽花 しょうぶかきつばた ポピー 山陰

しとしとと雨が続く梅雨、うっとおしくて何もしたくなくなりますよね。 そんな時期ならではの美しく咲く花があります。 梅雨を忘れさせてくれるお花を見にでかけませんか。 スポンサーリンク

hanami

子供と楽しめるお花見スポット 島根県東部

暖かくなって、いよいよお花見の季節ですね。 子供と一緒にお花見に出かけると、花を見るだけだと すぐあきてしまって「つまんない、帰ろうよ」となりませんか? 子供が遊べてお花も楽しめるスポットを紹介します …

bihokukyuryoukouen

国営備北丘陵公園イルミネーション2018 日程と時間 みどころ 混雑状況

            写真提供:広島県 毎年人気の国営備北丘陵公園「備北イルミ」が開催されます。 満天の星とともに森の中のロマンチックなイルミネーションが楽しめます。 備北丘陵公園ウインターイルミネ …