おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

敬老の日のプレゼント 保育園幼稚園児の孫からの簡単手作り 

投稿日:2017年7月25日 更新日:

keirounohi

もうすぐ敬老の日ですね。敬老の日のプレゼントって悩みますよね。

「まだまだ年寄りじゃない、年寄り扱いするな」

誰がみても年寄りなのに、そういわれてしまうと困りますよね(笑)

でも、かわいい孫から「おじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとう」

と手作りのプレゼントを渡されたら、ついつい顔がにやけてしまうのではないでしょうか。

私もまだまだ若いですが、孫ちゃんから、そんなふうに言われるだけでもうれしいですね。

保育園幼稚園児でも簡単にできる手作りプレゼントの紹介です。

スポンサーリンク
  

似顔絵

定番中の定番ですが、やはり孫が書いてくれた自分の似顔絵は、うれしいですよ。

自分を書いてくれたと感激しちゃいます。

字が書けるお子さんでしたら、「ありがとう」や「元気で長生きしてね」などの言葉を

添えてるといいですね。

ちゃっかり、クリスマスは、○○がほしいと書いておけば、クリスマスには届くかもしれませんね(笑)

写真立て(フォトフレーム)

100均にある写真たてにいろいろプラス(100均にあるものなどで)して、

おしゃれな写真立てを作ってお子さんの写真を入れて贈るのもいいですね。

シール、ステッカー類

フレームの部分にシールやステッカーを貼るだけですので

小さいお子さんでも簡単にできるのではないでしょうか。

マスキングテープ

100均でもいろんなものが売れてますので、楽しい写真立てができるのではないでしょうか。

レースやリボン,造花

こちらはおばあちゃんが喜びそうですね。

スパンコールやビーズなど

とっても華やかなものができそうです。

他には、粘土で好きなものを作ってデコレーションするのも楽しいですし

拾ってきた木の実や貝殻も素敵なフォトフレームができそうですね。

身近にあるものをプラスして写真立てを作ってみてくださいね。

入れる写真ですが、お子さんだけでもいいのですが

もしあれば、お子さんとおじいさんおばあさんと一緒に写ってるものがあれば

そっちがうれしいです(私の希望です 笑)

スポンサーリンク

メガネたて

ペットボトルを使って作ります。

ペットボトルは、ちょうどいい高さのところで切ります。

ここは、大人の人が切ってあげてくださいね。

切り口を柄が入ったテープでぐるりと一周まきます。

手を切らないように気をつけてください。

あとは、そのテープでデコレーションしたり

シールを貼ったり、絵をかいたりしてくださいね。

メガネ立てですが、ペン立てとしても使えますよ。

まとめ

私のバァバ目線で書いてしまいましたが(笑)、いかがでしたでしょうか。

孫からのプレゼントは、なんでもうれしいものです。

物ではなくても、電話で声を聞けるだけでもうれしいものですし

野の花つんでをもらうだけでも、私はうれしいですね。


こちらもどうぞ
敬老の日 おじいちゃんおばあちゃんにお菓子を作ってプレゼントしよう




最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ehon

お月見 子供に読み聞かせたいおすすめ絵本

おつきみの時期、お月見やお月さまの絵本をお子さんと読んでみませんか。 月になぜうさぎがいるのか?がわかる絵本や お月さまから落ちちゃったうさぎ、かわいい動物のお月見など、 お子さんのお気に入りの本にな …

syuubunnohi

秋分の日はいつ? 意味や由来 すごしかた

9月にある祝日に秋分の日がありますね。 最近は、秋分の日前後の休みつながりでシルバーウィークと呼ばれ、 楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。 この日は何の日かご存知ですか? 秋分の日がいつか …

white_day

ホワイトデーにおすすめ 人気スイーツ かわいいコフレ 5選

もうすぐホワイトデーですね。 何を返したらいいのかなとお悩み中のあなたに 人気のスイーツとかわいいコフレを紹介しますね。 スポンサーリンク

ochugen

お中元 いつからいつまで? 時期やマナー 相場や喜ばれるものは?

お世話になった方への日頃の感謝と これからも変わらずよろしくお願いしますという気持ちをこめて贈るお中元。 私たちの地域では、7月後半から8月のお盆までに贈ります。 でも関東のほうの親戚からは、7月前半 …

akinonanakusa

秋の七草とは何? いつ咲くの? 覚え方は?

春の七草といえば、「ああ、おかゆに入れて食べる草ね」とでてきますが、 「秋の七草」はなに?と聞かれると、「あれなんだっけ?」 秋の七草はあまり知られてないですよね。 どんな花があるのか、いつ咲くのか、 …